話題
2021/5/20 10:50

こってり濃厚なトンテキソースが旨い! 松屋こだわりの「厚切りトンテキ定食(トンテキソース)」

疲れたときにうってつけのメニューといえば、ガツンとにんにくが効いた肉料理を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。今回はスタミナをチャージしたいときにピッタリな、松屋の「厚切りトンテキ定食(トンテキソース)」(730円/税込)をピックアップしました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
人気店のこだわりが光る!「麺屋一燈監修 冷し濃厚魚介つけ麺」(ローソン)は味変がポイント

 

 

●「厚切りトンテキ定食(トンテキソース)」(松屋)

トンテキとは三重県四日市市発祥で、豚肉のソテーに濃い味のソースを絡めた料理のこと。松屋の「厚切りトンテキ定食」は今年5月に復活メニューとして販売を開始し、新たに2種類のソースが用意されています。

 

1つ目は、洋食の定番「シャリアピンソース」。そして2つ目が、今回チョイスした「トンテキソース」です。どちらのソースにするか松屋社内で意見が真っ二つになった結果、両方採用になったそう。松屋こだわりの「トンテキソース」は、一体どんな味わいなのでしょうか?

 

トンテキソースをたっぷり絡めた豚肉を口に入れた瞬間、一気ににんにくの香りが口の中に広がりました。ウスターソースとローストガーリックの旨味が凝縮され、コク深い味わいに。「このソースだけでご飯が何杯も食べられそう……」と思ってしまうほど濃厚な味わいです。

 

商品に使用されているのは、コクのある肉厚な豚肩ロース。鉄板でじっくり焼いた豚肉はジューシーで、厚切りなのに柔らかい。噛むたびにじわりと旨味がにじみ出て、濃厚なトンテキソースと相性抜群です。

 

トンテキの味の濃さを中和するサラダを箸休めにしながら、あっという間に完食。濃厚なソースを最後まで堪能したい方は、ご飯を大盛で注文することをオススメします。

 

実際に購入した人からは「こってり濃厚なトンテキソースでご飯が進む」「にんにく好きにはたまらない!」といった好評の声が続出。さっそくシャリアピンソースと食べ比べて“推し”ソースを決めている人もいるようです。

 

これからの季節にピッタリなスタミナ飯を食べたいときには、ぜひ同商品を選んでみてはいかがでしょうか。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
サクサクでシャキシャキ! チキンフライとキャベツが相性抜群の「チキンバーガー」(モスバーガー)