話題
2021/6/9 10:50

15年愛され続ける“なか卯”こだわりの逸品!「鶏塩うどん」は鶏肉の旨味がたまらない

“どんぶりと京風うどん”を主力メニューとしたファストフードチェーン「なか卯」。安定感のあるレギュラーメニューだけでなく、期間限定商品も楽しみの1つですよね。今回ピックアップする「鶏塩うどん」(490円/税込)は、2007年の初登場以来、毎年“期間限定”で販売されている商品です。「鶏の旨味が凝縮された鶏油と塩ダレの相性が抜群でクセになる」とSNSで話題を呼んでいる同商品。今でも多くの人の心を掴み続ける自慢の一品だけに、期待値が高まります。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
スーパーフード“もち麦”とキーマカレーの相性抜群! 体にも優しい「Choi チーズがとろけるキーマカレー」(ローソン)を実食

 

 

●「鶏塩うどん」(なか卯)

テイクアウトのパッケージはセパレート式。うどんが乗ったお皿を外すと、美しく透き通ったスープが登場しました。澄んだ見た目からは想像がつきませんが、ガーリックの香りがかなり強めです。

 

 

弾力が強くモチモチのうどんは、つるっと爽快なのど越し。スープがよく絡み、とり肉の旨味が口いっぱいに広がりました。鶏塩味のベースとなるのはなか卯こだわりの和風出汁。瀬戸内の藻塩・鶏油・ガーリック風味の塩ダレが加わり、コクと深みのあるスープに仕上がっています。濃いめの味つけながらすっきりとした口当たりで、最後の一滴まで飲み干してしまいそう。

 

スープに入っている鶏肉は食べごたえのある大きいサイズ。自然と口の中でほどける柔らかさと、上品な脂がたまりません。トッピングされている青ネギのシャキシャキっとした食感も楽しく、薬味として全体をすっきり引き締めてくれました。

 

付属のペッパーガーリックをプラスすると、より一層豊かな味わいに。グッと存在感を増したガーリックの風味が、パンチの効いた“ガッツリメニュー”に変化させてくれますよ。

 

実際に食べた人からは、「とり肉の脂がじゅわっと染み出す…… 塩気は強いけどクドくないのがうれしい」「毎年楽しみにしてるメニュー。レギュラー化してほしい」など好評の声が続出。知る人ぞ知る「なか卯」の創作うどん「鶏塩うどん」を食べて、15年愛され続けるこだわりの味を体感してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
“松屋の中華”を侮るなかれ! 味・ボリュームともに一級品の「青椒肉絲定食」を実食