話題
2021/7/29 10:50

すき家から新感覚牛丼が登場! 意外な3つの具材がベストマッチする「鮭オクラ牛丼弁当」を実食

様々な種類の牛丼を発売しているすき家。今年4月には、スプーンで混ぜて食べる新感覚の牛丼弁当「SUKIMIX」シリーズが登場し話題になりました。今回はそんな「SUKIMIX」に「鮭オクラ牛丼弁当」(580円/税込)が仲間入り。さっそく同シリーズの特徴である、混ぜて食べたときの味わいにも注目しながらレビューしていきます。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
格別にうまい「ごろごろチキンのバターチキンカレー」(松屋)が進化して帰ってきた!

 

●「鮭オクラ牛丼弁当」(すき家)

ご飯の上に牛肉と鮭ほぐし、オクラが盛りつけられた同商品。この3つの具材を一緒に食べる機会はなかなかありませんよね。少し珍しい組み合わせということで、味の相性が気になります。また、鮭ほぐしとオクラに明太マヨがトッピングされているのも注目ポイント。一体どんなハーモニーを奏でてくれるのでしょうか。

 

まずは鮭ほぐしだけを食べてみると、凝縮された鮭の旨味が口いっぱいに広がりました。ほどよい塩味が食欲をそそり、これだけでもご飯のお供として十分です。すき家公式サイトによると、同商品の鮭ほぐしは加工時に鮭の鱗に逆らって塩をすりこんでいるそう。その結果余分な水分が出て、鮭本来の旨味を引き出した味わい深い仕上がりを実現しています。鮭ほぐしは保存料・着色料無添加で作られているため、健康面も安心ですね。

 

オクラは噛むたびにシャキシャキっとした歯ごたえが絶品。夏バテ対策としても引っぱりだこな食材の1つで、独特のネバネバ感がたまりません。

 

それでは、ご飯・牛肉と合わせて一緒に食べてみましょう。甘辛い牛肉と塩味の効いた鮭ほぐし、食感がアクセントになるオクラは想像以上に相性抜群。食べる前は「牛肉の存在感が強いのでは?」と思っていましたが、3つの味わいが良いバランスで成り立っていました。さらに、すき家特製の明太マヨが最高の引き立て役。ピリっと辛い明太子の風味とまろやかなマヨネーズが、全体の味を引き締めてくれますよ。

 

実際に購入した人からは「思った以上に牛肉・鮭・オクラの相性が良くて驚いた!」「おんたまをトッピングするとまろやかになってオススメだよ」といった声が。3つの具材が最高のチームワークを見せた「鮭オクラ牛丼弁当」で、新感覚の味わいを堪能してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
なか卯のカレーが、まるで専門店!「プレミアムビーフカレー」の3時間煮込んだ牛肉がうまい