話題
2021/8/21 10:30

全国菓子大博覧会「総裁賞」を受賞! こだわりの一品「大江戸きんつば(小豆)」(大江戸)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

和菓子の中で定番メニューの1つである“きんつば”。スーパーやコンビニで見かけることもありますが、今回ピックアップした「大江戸きんつば(小豆)」(1350円/税込)は創業73年の和菓子店が手掛ける一品です。テレビ東京系列で放送中の「出没! アド街ック天国」で紹介されるなど、人気キャラクターとコラボしたきんつばを発売したりと多くの注目を集めてきました。同社こだわりの餡子の味わいに注目しながら、さっそくレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「大江戸きんつば(小豆)」(大江戸)

同商品を手掛ける「大江戸」は1948年の開業以来、きんつばや人形焼を製造・販売している老舗和菓子店。中でもきんつばは第20回全国菓子大博覧会「総裁賞」を受賞した看板商品です。今回は王道の小豆味が8個入ったセットを購入しました。

 

“大江戸”の焼印が押されている同社のきんつばは、手焼きで丁寧に焼き上げているのが特徴。餡子には北海道産の厳選小豆を使用しており、一口食べると上品な甘みとコクが口いっぱいに広がります。濃厚でありながら甘すぎず、後を引かない優しい味わい。餡子のなめらかな舌触りと、小豆のつぶがほろほろと崩れる食感がたまりません。日本茶など苦味のあるドリンクと一緒に楽しめば、小豆の風味がグっと引き立ちますよ。

 

 

中には餡子がぎっしり詰まっていますが口当たりは軽く、ちょっとしたプレゼントやお茶請けにピッタリ。一つひとつフィルムで個包装されているため、パッケージ袋をあけた後も好きなタイミングで少しずつ食べられます。

 

今回紹介した「小豆」のきんつば以外に、同社では「胡麻」「抹茶」「栗」味も発売中。他のフレーバーでも全国菓子大博覧会で各賞を受賞している人気商品なので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

 

実際に購入した人からは「甘ったるくなくて、小豆の良さが活かされた本場の味でした」「お茶と一緒に食べるとほっこりする……」「和菓子好きな人にプレゼントするときはコレ一択!」といった声が。老舗和菓子店のこだわりが詰まった「大江戸きんつば(小豆)」で、ちょっぴり上品なおやつタイムを過ごしてみては?

 

※価格は商品購入時の楽天市場実売価格です。

 

「大江戸きんつば(小豆)」(大江戸)