話題
2021/10/16 10:30

「モンブラン博覧会」全国ベスト3選出の実力派! 「絹どけマロン」(ルールモント)は優しい甘みがクセになる

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

秋の代表的な味覚の1つでもある“栗”は、モンブランを筆頭にスイーツと相性抜群。栗スイーツはコンビニでも手軽に購入できますが、たまには洋菓子店などで提供される本格的な味わいを楽しんでみたくなりますよね。そこで今回は、名前を見ただけで期待が高まる「絹どけマロン(5個入り)」(1296円/税込)という商品をセレクト。果たしてどんな食感を堪能できるのでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「絹どけマロン(5個入り)」(ルールモント)

広島県の菓子工房「ルールモント」が販売している同商品。その評価は高く、以前開催された「モンブラン博覧会」では“人気ランキング全国ベスト3”に選出されたほど。既に販売総数20万個を突破していることからも、いかにスイーツ好きから愛されているかが伝わってきます。

 

黒を基調としたパッケージに入っていたのは、見た目から輝かしい5つの「絹どけマロン」。一般的なモンブランとは大きく異なり、同商品はスポンジやメレンゲも含めて栗以外の要素をあえてカットしているのが特徴です。

 

中央に乗った和栗を囲む“和栗のクリーム”からいただいたところ、栗特有の甘みが一瞬で口の中へ広がることに。風味だけでなく口あたりもなめらかで、あっという間にとろけるような食感に包みこまれていきました。

 

また、同商品は和栗と和栗のクリームに加えて、“甘栗のクリーム”を使用している点も見逃せません。まさに“栗の3段活用”とも呼べる濃厚な甘みが印象的なスイーツですが、かといってクドさまでは感じさせない繊細なバランスが絶妙。1つのサイズがそれほど大きくはないこともあり、すぐさま2個目に手が伸びてしまうはずです。

 

奥深い甘みと優しい口あたりを持つ「絹どけマロン」は、濃いめの緑茶やほうじ茶などがぴったり。既に同商品を堪能した人からも絶賛の声が相次ぎ、ネット上には「和栗とクリームのシンプルな組み合わせで食べやすい!」「上品な甘さだから何個でも入るわ」「栗・栗・栗の重ね技なのにクセを感じさせないのがすごい」などの反響が相次いでいます。

 

ほっと一息つくティータイムのお供として、秋の味覚が存分に楽しめる「絹どけマロン」を選んでみては?

 

「絹どけマロン(5個入り)」(ルールモント)