話題
2021/10/23 10:30

宮川大輔も絶賛した「ほろほろ鳥」を手軽に楽しむ! ヘルシー系おつまみ「ほろほろ鳥ササミ燻製」(石黒農場)が絶品

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

お酒と相性ピッタリな“燻製おつまみ”。独特のこうばしい香りと塩気のある味わいがたまらないですよね。燻製にはベーコン・チーズ・サーモンなど様々な食材が使われますが、今回ピックアップした「ほろほろ鳥ササミ燻製(2本入り)」(650円/税込)は、その名の通り「ほろほろ鳥」のささみが使用されています。一体どのような味わいが楽しめるのか、詳しくレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「ほろほろ鳥ササミ燻製(2本入り)」(石黒農場)

そもそも「ほろほろ鳥」とは熱帯地方に生息するキジ科の鳥で、クセがなくジューシーな味わいが特徴。ほろほろ鳥のささみを燻製で仕上げた同商品は、日本で唯一ほろほろ鳥を専門で飼育する石黒農場が販売しています。以前放送された「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系列)では宮川大輔さんたち出演者が石黒農場に訪問し、ほろほろ鳥を使った様々な料理を味わう場面もありました。

 

 

手塩にかけて育てられた貴重なほろほろ鳥を、調理なしで手軽に楽しむことができる同商品。さっそく一口食べてみると、ふわっと香るこうばしい燻製の香りとコクのある旨味が口の中に広がりました。燻製には山桜のチップが使用されており、鼻から抜ける芳醇な香りが最高。肉の臭みも全く感じられません。

 

ささみは淡泊であっさりした味わいながら、バランスの取れた塩味と甘みがGOOD。素材本来の深い旨味が感じられます。また表面はぷりっと弾力があり、中はふっくらやわらか。ささみ肉は火を通すとパサパサしてしまうイメージがありましたが、しっとりジューシーな舌触りを堪能できますよ。

 

ちなみにほろほろ鳥はタンパク質・コラーゲン・鉄分・ビタミンが豊富な品種。さらに低コレステロールでヘルシーなのもうれしいポイントです。

 

調理なしでパパっと食べられるうえ、ほどよい塩味が効いた同商品はビールや日本酒などのおつまみにピッタリ。他にもハムの代わりにサラダへ入れたりパスタの具にしたりと、様々な楽しみ方を探してみてくださいね。

 

実際に購入した人からは「クセがなくて食べやすく、大人から子どもまで好きな味でした」「頑張った日の晩酌にはコレ! やみつきになる味でリピート必至です」といった声が。ちょっぴり特別感を味わえるおつまみを探しているなら、豊かな香りと旨味を堪能できる「ほろほろ鳥ササミ燻製(2本入り)」をチョイスしてみては?

 

「ほろほろ鳥ササミ燻製(2本入り)」(石黒農場)