話題
2023/4/3 11:00

鹿児島・指宿のご当地麺が全国に! ファミマの「たけとら 勝武士とんこつらぁめん」で楽しむかつお本枯節の風味

全国に名を轟かせる人気のラーメン店。気軽に訪ねられる距離ならまだしも、遠方となればどんなに有名な店舗でも易々とは足を運べないですよね。そんな時にありがたいのがパっと入手できるコラボカップ麺で、今回注目したファミリーマートの「たけとら 勝武士とんこつらぁめん」(320円/税込)もそのひとつ。どのような魅力を備えたカップ麺なのか、じっくりレビューしていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

ホタテ×鶏白湯=プチ贅沢! 「日清ラ王 HOTATE鶏白湯」(セブン)が放つ圧倒的かつ上質な風味

 

●「たけとら 勝武士とんこつらぁめん」(ファミリーマート)

同商品の監修をおこなった「TAKETORA」は、鹿児島県指宿市でご当地麺「勝武士ラーメン」を提供する有名店。「鹿児島ラーメン王決定戦」で1位を獲得している実力派で、過去には鹿児島県・宮崎県のファミリーマートで数量限定のカップ麺を販売した実績もあります。満を持しての全国販売ということで、パッケージには「東京駅から直線距離約980km カップめんで旅気分!」という文言も。

 

同商品にはかやくや液体スープなど4つの小袋が同封されていますが、なんといってもお好みでトッピングできる「かつお本枯節」のパックを含んでいるのが大きな特徴。せっかくなので完成したカップ麺に投入してから麺をいただいたところ、驚くほどこうばしいかつおの風味が一気に口の中を駆け抜けていきました。

 

 

さすがご当地麺だけあって、従来のとんこつラーメンでは味わうことのできない芳醇な香りにうっとり。とはいえかつお節オンリーの味になっているわけではなく、濃厚で奥深い豚骨のコクがしっかり後を引きます。ノンフライ麺とスープの相性もバッチリで、生麺のようなつるりとした口あたりとコシが印象的。

 

同商品はトッピングのかつお本枯節に加えて、味つけ揚げ玉・キャベツ・鶏と豚の味つけ肉そぼろ・キクラゲ・ねぎと具材が豊富なところも注目すべきポイントです。スープを吸った揚げ玉と肉そぼろは、噛んだ瞬間に内側からじゅわっとあふれ出てくる旨みがGOOD。キャベツやキクラゲの食感もよく、しっかり食べごたえを感じさせてくれます。

 

ネット上でも「とんこつスープなのにかつお節のおかげで繊細な味がする!」「まさかラーメンとかつお節の相性がこんなにいいなんて」と大好評。鹿児島・指宿が生んだご当地の味わいを、ぜひ堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

懐かしさ満点のスパゲティ! 「喫茶店の味! ナポリタン」(ローソン)からあふれるケチャップのやさしい味わい