ワールド
2023/10/13 18:30

米女性がパトカーそっくりにクルマを塗装、惨めな結末が待っていた

警察マニアなら、警察官の制服を着たり白バイに乗ったりすることに憧れるかもしれません。でも、自分のクルマをパトカーそっくりの色に塗ったとしたら、それは単なる趣味で済むのでしょうか……? 最近、米国でそんなことをしでかしてしまった女性が現れました。

↑違反となったクルマ(画像提供/7News/YouTube)

 

彼女は先日、フロリダの道路を運転中、1人の警察官に呼び止められました。この警察官が彼女を止めたのは、運転していたクルマが、「フロリダ・ハイウェイ・パトロール(FHP)」のそれにそっくりだったから。

 

FHPは、フロリダの高速道路の安全を監視している警察組織。ボディ全体は黒と薄いベージュの2色で塗装され、サイドにはFHPのクルマと同じような警察のマークが描かれており、「FSO GUARD」と書かれています。おまけに、ルーフには警察車両さながらの青色のランプまでついているのです。

 

警察官が話を聞いたところ、彼女は「FSO GUARD」という警備会社のオーナーで、このクルマを自動車オークションで購入したそう。ただ、破損していた部分があり、ハリウッドにある自動車工場にこのクルマを持ち込んだとのこと。そして、以前FHPのクルマを見かけたときにその配色が気に入ったことから、同じ色で塗装するように依頼したというのです。

 

しかし、クルマを警察車両と同じ色にすることは違法。彼女は「知らなかった」と主張しているようですが、そんな言い訳は通じるわけはありません。おまけに、クルマはルイジアナ州で最初に登録されたもので、フロリダ州では登録されていないことも発覚。このような理由で、彼女は本物の警察車両に乗せられて逮捕されたのでした。

 

【主な参考記事】
CBS News. Woman charged after reportedly having look-alike FHP cruiser. October 11 2023