ワールド
2023/11/17 11:10

ニューヨーク発の貨物機に緊急事態! コンテナから脱走したのは…

先日、米・ニューヨークの管制官がキャッチしたのは、飛行中のパイロットの叫び声。

↑私も迷惑

 

「馬がコンテナから抜け出した!」

 

このパイロットは、飛行機で輸送中の馬がコンテナから逃げ出してしまう緊急事態に見舞われたのです。

 

11月9日、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港を飛び立ち、ベルギーに向かったエア・アトランタ・アイスランドの飛行機。ボストン上空に差しかかったあたりで、輸送中だった馬がコンテナから抜け出してしまいました。

 

そのまま飛行するには問題なかったとのことですが、飛行中に馬を確保するのは難しいことから、できるだけ早くニューヨークまで戻る必要があったそう。

 

このときパイロットが管制官に連絡した音声記録には、慌てたパイロットの声が残っているそう。「私たちは、生きた動物、馬を乗せている貨物機です。馬がコンテナから抜け出したんです!」と、パイロットは叫んで伝えたのです。

 

燃料を多く積んだままでは重量の問題から安全に着陸できないため、結局この飛行機はおよそ20トンの燃料を機外に排出して、ニューヨークの空港に戻ったそう。その後の詳細は明らかにされていませんが、飛行機は再びニューヨークを飛び立ち、長いフライトの末、今度はベルギーに無事到着したそうです。

 

馬にとっては大きなストレスになっているかもしれない、飛行機での輸送。こんなハプニングは、馬にとっても一大事だったに違いありません。

 

【主な参考記事】

New York Post. Horse forces plane to make emergency landing after breaking free in cargo hold. November 14 2023