雑貨・日用品
イケア
2018/4/29 10:30

ニトリ/無印良品/イケアの「キッチン道具」は日々進化! 「時短&省スペース」に効く19アイテム

調理スペースをスッキリさせたり、時短できるグッズなど、キッチン小物雑貨は日々進化しています。ここでは、フードスタイリスト・新井さんが無印良品、ニトリ、イケアから実際使ってオススメできる新生活にピッタリの選りすぐりをご紹介!

 

 

【解説する人】

フードスタイリスト 新井美代子さん

GetNaviをはじめ、雑誌やWebなどの様々な媒体でフードスタイリングを担当しています。

 

【シンクまわり編】

作業スペースを広く確保したいのがシンクまわり。省スペースを実現するアイデアグッズを紹介します!

 

【その1】狭いシンクまわりの収納を大容量にするつっぱりラック

ニトリ

つっぱりラック1段(メッシュパネル)

3990円

キッチン用品をスッキリ収納できるラック。サビに強くお手入れもラク。工具不要で設置も手軽です。「キッチンまわりの細々とした道具やよく使う調味料は、すぐ手の届く場所にほしいもの。このラックがあればムダなくスペースを有効活用できます」(新井さん)

 

【その2】勝手に水が流れてくれる手間なし水切りトレー

 

無印良品

流れる向きが選べるステンレス水切り用傾斜トレー

(小)1990円、(大)2990円

シンクの横に置いて水を流せる傾斜トレー。水切りかごの下にたまる水を、いちいち捨てる手間が省けます。面をひっくり返せば、水の流れる向きも変更可。「水切りかごの下の水たまりって気になります。置く場所に合わせて設置ができるのもうれしい」(新井さん)

 

【その3】シンク内にぴったりと収まる伸縮式ラック

ニトリ

奥行18㎝抗菌シンク用スライドラック(パンチ穴タイプ)

999円

シンクの上が作業スペースや水切りにもなるラック。抗菌・銀イオン配合。伸縮式なので40〜63㎝幅のシンクに取り付けられます。「このラックは台がフラットなので、まな板を置いて作業できて重宝します」(新井さん)

 

【その4】鍋ふた立てや菜ばし置きにマルチに使えるスタンド

ニトリ

キッチン マルチスタンドGR色

821円

「お家型」デザインのマルチスタンド。キューブ型の本体、屋根型のトレーの向きを変えると使い方が変化。「調理中の菜ばしやおたまなどをちょっと置いたり、置き場所に困るお鍋のふたも立てかけられて大助かり。デザインもキュートでお気に入りです」(新井さん) ※上写真奥のブルーは販売終了

 

【その5】使いたいときにすぐ取れる貼ってはがせるシール式

ニトリ

シールフック ラップ&ペーパーホルダー

999円

ラップやペーパー類を1か所にまとめられる。貼ってはがし、繰り返し使え、壁も傷つかない。タイルやプラスチックの面、冷蔵庫にも取り付け可能。「ラップなどをムダなく収納でき、使いたいときにサッと取れるので時短にも!」(新井さん)

 

【保存容器・ピッチャー編】

使い勝手のいい保存容器やピッチャーは、清潔さや遊び心も追求した商品をセレクトしましました。

 

【その6】冷蔵庫のポケットにスッキリ収まる米の保存容器

ニトリ

密閉米びつ(2㎏)

599円

冷蔵庫にも収納庫にもスッキリ収まる米びつ。湿気・酸化を防ぐパッキン&ロック付きで、米の鮮度とおいしさを保ちます。タテにもヨコにも置けて便利です。「ドアポケットに入るサイズ感がいいですね。ふたが計量カップになっているのも、便利です」(新井さん)

 

【その7】スッキリしたデザインは見た目も使い勝手もピカイチ

 

無印良品

アクリル浄水ポット

2990円

持ち手がないので、冷蔵庫内にスマートに収納できる浄水ポット。浄水容量約1.1ℓ。上部にくぼみがあり、持ち上げやすく、滑りにくい。独特の注ぎ口で中身が垂れにくいのも◎。「持ちやすく、冷蔵庫内にムダなスペースも作らずに収まってくれます。本当に優秀ですね」(新井さん)

 

【その8】アウトドアでも活躍!コックをひねるだけで注げる

イケア

FÖRFRISKNING 容器 ふた付き 

1999円

冷たい飲みもの専用のピッチャー。容器としてはもちろん、フックをひねればそのまま中身を注げて便利です。「バーベキューをするときなどに水を入れておけば飲み水に、また手を洗うときにも使えます。置くだけでおしゃれ空間になるのもポイント高いですね」(新井さん)

 

【調理小物編】

手間が省けて時短できる物が便利。1台でマルチに使えたり省スペースになるグッズがオススメ!

 

【その9】「すくう」「混ぜる」「取り分ける」が1本でできるスプーン

無印良品

シリコーン調理スプーン

850 円

シリコーン製のスプーンなので、耐熱温度が高く様々な調理に使えて、食材も調理器具も傷つけにくいです。調理だけでなく、取り分け時にも役立ちます。「“すくう”“混ぜる”“取り分ける”など、1本でいろいろ使えて超便利です! 食材が入れやすい、独特のカーブの丸みもお気に入り」(新井さん)

 

【その10】置き場所に困るおたまの定位置を作ってスッキリ

イケア

AVSLAGENおたま置き

399円

調理中、おたまを立てかけておける、おたま置き。安定感があり倒れにくいです。受け皿部分は取り外せて、洗うのがラクです。「使いかけのおたまを置いておける優れもの。コンパクトサイズで場所をとらないです」(新井さん)

 

【その11】サラダなどの盛りつけにしっかりつかめるトング

イケア

SKOGHALL サラダトング

399円

サラダの取り分けやパスタの盛りつけに便利なトング。手になじみやすく、手ごろな価格も魅力です。「トングの先がくし状で、葉野菜も麺も掴みやすい。シンプルでおしゃれだから、食卓にそのまま出して使えます」(新井さん)

 

【その12】パスタ1〜2人分が電子レンジでゆで上がる

 

ニトリ

レンジ調理容器 パスタ用

307円

電子レンジでパスタが簡単に出来上がる容器。鍋や火を使わないから手間なく調理でき、後片付けも簡単です。「あと1品欲しいときなどに、ナポリタンやパスタサラダが短時間でできます。夜食作りにも使えそう」(新井さん)

 

【その13】片手で曲げやすいまな板!おろしもできるマルチ機能

 

ニトリ

簡易おろし機能付き ミニシートまな板(WH)

199円

薬味おろしが付いたまな板。シート状なので片手で曲げて、へらとしても使えます。W245×L150㎜のミニサイズ。「冷奴やそうめんの薬味は包丁で刻み、端についた簡易おろし器で生姜をすり下ろします。これ1枚あればOKだから、洗い物も減ります」(新井さん)

 

【その14】収納時は平たくたためるコンパクトな水切りボウル

イケア

KLOCKREN 水切りボウル

699円

3段階に高さ調節できる、たためる水切りボウル。使わないときはたたんでコンパクトに収納できます。食器洗い乾燥機もOK。「ほぼフラットにたためるので置き場所に困りません。鍋に入れて蒸し器としても使えるのは驚き」(新井さん)

 

【その15】にんにくをいとも簡単につぶす専用アイテム

 

ニトリ

にんにく絞り

699円

にんにくを簡単につぶせる専用絞り器。にんにくを入れ、ハンドル部分をギュッとにぎればあっという間にペースト状に。「ハンドルを握るだけで手間がかからず、様々な料理に使えます。大量に入れたいときにも便利」(新井さん)

 

【調味料系グッズ】

調味料を入れる・取り出す以外に、うれしい付加価値がついた調味料系グッズです。

 

【その16】片手でプッシュ!油を少量に抑えられる

 

ニトリ

オイルスプレー(HG)

999円

中の液体をスプレー状に出せる容器。油やしょう油などを少量出せて、ヘルシーに調理ができます。「フライパンに少し油を足したいときなど、薄くまんべんなく油がついて便利ですよ」(新井さん)

 

【その17】塩などの容器の中の余分な湿気を吸収

 

ニトリ

珪藻土スプーン 2.5ml

249円

調味料入れの中の湿気を吸収する珪藻土のスプーン。保存容器にすっぽり入るコンパクトな形状です。「計量スプーンとしても使えるので、塩の保存容器に入れると◎」(新井さん)

 

【ゴミ・汚れまわりグッズ編】

スッキリの鉄則「汚れたらすぐにふく」「かさばるものは片づける」を実践するグッズ!

 

【その18】雑然とするレジ袋はひとつにまとめてスッキリ!

 

イケア

VARIERA 

プラスチック袋ディスペンサー

299円

レジ袋やトイレットペーパー、靴下などの収納に便利なディスペンサー。「かさばるレジ袋などを、簡単に折りたたんで収納できます。横から取り出すこともできて便利」(新井さん)

 

 

【その19】「汚れたらすぐふく」が習慣になるロールダスター

 

【ニトリ】

台ふきん(カットシキダイフキン)

199円

ミシン目入りのロール状のふきんで、切り取りもスムーズです。「泥のついた野菜を拭くのにも重宝。最後はガス台の掃除に使ってポイッ。使い捨てできる価格もうれしいです」(新井さん)