雑貨・日用品
2019/11/26 20:50

1本あると便利かも? 持ち運びに超便利な「携帯ミニカッター ペンタイプ」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

【関連記事】
こんなに動くとは思わなかった… 自由自在に角度を調整できる「スマホスタンド(フレキシブルアーム)」

 

●「携帯ミニカッター ペンタイプ」(ダイソー)

いざというときにあると便利な“カッター”。たとえば段ボールの開封や紙をまっすぐに切りたいときは、ハサミよりカッターのほうが使いやすいですよね。しかしカッターは柄が長い分、携帯しづらいのが難点。そこで今回は、持ち運びに便利そうな「携帯ミニカッター ペンタイプ」(ダイソー)をセレクトしてみました。気になる使い心地やサイズ感を、早速チェックしていきましょう。

 

同商品はその名の通り、携帯に便利なミニカッター。本体の大きさは8cm弱しかなく、手のひらにスッポリ収まるサイズ感です。通常のカッターだと縦に長い分スペースをとられがちですが、携帯ミニカッターであれば筆入れなどに入れても全く邪魔にならなそう。

 

しかも本体の下部には小さな穴が空いており、ここから紐を通せばキーホルダー感覚で持ち運びできます。携帯するのに特化しているので、出先やいざというときにかなり役立つはず。

 

同商品はスライド部分を上に押し上げると、カッターの刃が出る仕組みになっています。カチッと音がなるまで押し上げれば、ロックがかかって刃が固定されるように。出せる刃は必要最低限の長さなので、出し過ぎる心配もありません。通常のカッターよりも刃が短いせいか、出し入れがとてもラクに感じました。

 

では肝心の切れ味の方はどうでしょうか。実際に同商品を使ってみたところ、コピー用紙もこの通りスパッと切れます。人によっては若干握りづらさを感じるかもしれませんが、切れ味に関しては何の問題もありませんでした。

 

ネット上にも携帯ミニカッターの反響が数多くあがっており、「持ち運びにすごく便利。イベントなどで箱を潰すときに重宝してる」「普通のカッターと比べても引けを取らない抜群の切れ味。何よりこのサイズ感が嬉しい」「小さくて可愛いし、いざというときに大活躍してくれる」「ロック機能がついているのもポイント高い」など絶賛の声が続出。

 

ちなみに同商品は使い切りタイプのため、刃の交換はできません。“そこまで頻繁に使わないけど、いざというときのために持っておきたい”という方には、ぴったりのアイテムかもしれませんね。

 

【ギャラリー】

 

【関連記事】
名前に違わぬ有能さ… 「ラクラク抜ける! 電源アダプター(プラグロック機能付)」

TAG
SHARE ON