雑貨・日用品
2019/12/26 10:30

超伸びる“ハイパーじゃがアリゴ”って何!? オリジナルじゃがりこ料理が作れる「じゃがりこクッキング」レビュー

カプセル玩具やバラエティ雑貨など、ユニークなアイテムをたくさん発売しているタカラトミーアーツ。今回は、「めざましテレビ」で紹介された「じゃがりこクッキング」をピックアップしました。じゃがりこを使用したクッキングを楽しめるアイテムです。ネット上からは「ホクホクのじゃがりこを作れたよ」「“ハイパーじゃがアリゴ”って何!? めっちゃ美味しそう」といった声が。気になる性能をさっそく確かめてみましょう。

 

様々なじゃがりこ料理が作れる「じゃがりこクッキング」(タカラトミーアーツ)

同商品は「球体じゃがりこ」や「生じゃがりこ」など、ユニークなメニューを調理可能。他にも、SNS上で話題になった「じゃがアリゴ」も作れます。じゃがアリゴは餅のように伸びるフランス料理“アリゴ”を再現したものですが、同商品で作る「ハイパーじゃがアリゴ」は“伸び”がさらにアップ。料理研究家かつYoutuberでもある「リュウジ」が考案しました。

 

本体はじゃがりこのサラダ味を彷彿とさせるカラーリングです。緑と黄色を基調としたデザインが可愛らしく、パーツはハンドル、カップ、じゃがりこスポットで構成されています。

 

まずは使い方をチェック。最初にじゃがりこスポットへじゃがりこをセットしてハンドルを回せば、カップの中に粉状の“じゃがりっ粉”ができあがります。さらにじゃがりっ粉へお湯を注ぎ、かき混ぜれば“マッシュじゃがりこ”に。このじゃがりっ粉やマッシュじゃがりこをアレンジしたり、材料を加えると様々なじゃがりこ料理を作れるようです。

 

また同商品にはマッシュじゃがりこを成形できる2種類の“ブリスター”や、じゃがりこのキャラクターをイメージした“じゃがおスプーン”が付属。サポートアイテムがたくさんあるのはうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

それでは、じゃがりっ粉を用意して「ハイパーじゃがアリゴ」をクッキング! じゃがりこを1個分入れてハンドルを回すと、ガリガリと音を立てながらあっという間にじゃがりっ粉が作れました。

 

 

準備できたじゃがりっ粉へ、刻みモッツァレラチーズ50gと塩小さじ1/4(コンソメ小さじ1/3でもOK)、お湯160ccを注ぎます。材料を粘りが出るまでよくかき混ぜたら、あっという間に完成。超伸びる「ハイパーじゃがアリゴ」は見た目にも楽しくて、SNS映えしそうな一品です。もちろん味もバッチリで、美味しくいただきました。

 

 

 

実際に購入した人は、「やっぱじゃがりこって最高の食材だわ」「ハイパーじゃがアリゴが美味しすぎて感動しました…」「作り方がとても簡単なので、子どもと一緒に作ってもいいですね」などと大絶賛。

 

もちろん、お好みの材料を加えて作ってもOKです。ぜひ家でオリジナルのじゃがりこ料理を作ってみてください。

 

【ギャラリー】