雑貨・日用品
キッチン用品
2020/12/27 17:00

斬鉄剣か!「マクアケ」でバカ売れのダマスカス包丁は見た目も切れ味も鋭すぎた

おうち時間が増えて自炊をする機会も多いはず。調理器具にも様々なヒット商品が生まれていますが、今回紹介するのはアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で飛ぶように売れている包丁です。その名も「鍛冶の匠」。

↑「鍛冶の匠」はペティナイフ、三徳包丁、牛刀の3種類があり、「Makuake」で1本1万7100円から

 

なんと、プロジェクトの開始初日に、目標金額をはるかに超える400%を達成。以降も購入者が殺到し、1000%も突破するほどの人気ぶりです。Makuakeのプロジェクトページで紹介されている、斬鉄剣(「ルパン三世」の石川五ェ門で有名な、スゴい切れ味の刀)のようなGIF動画に驚いた筆者。実物を借りて切れ味を確かめてみることにしました。

 

神秘の高級鋼材×69層の鍛造×堺職人の巧みな技

届いた包丁は豪華な専用の箱に入っていて、その時点でただものではない貫禄にあふれていました。なかを開けると美しい模様が映える包丁がお目見え。このタイプはダマスカス包丁と呼ばれるもので、「鍛冶の匠」は熟練したエリート職人が独自の鍛錬を加えることで完成されます。

↑特別な専用箱に入っています

 

↑変形A4の「GetNavi」との比較。左から牛刀(刃渡り21.5cm、140g)、三徳包丁(刃渡り19cm、135g)、ペティナイフ(刃渡り15.5cm、80g)

 

また、美しさはもちろん切れ味のよさや耐久性も抜群です。その理由は、ほかの刃物鋼に比べてクロムの含有率が高く不錆性能においても優れ、“神秘の高級鋼材”と呼ばれる「コバルトステンレス刃物鋼ZA18」を採用しているから。芯材にZA18を、表面には片面34層のダマスカス鋼を使用した計69層のプロダクトにより、非の打ち所がない包丁を実現しているのです。

↑「鍛冶の匠」は、600余年の長い歴史を誇る国内屈指の刃物の町・大阪の堺産。優れた職人が多く、その熟練の技によって一つひとつ手作りで生産されています

 

↑持ち手は八角形で手になじむグリップ感を実現。木目が美しい樫の木を焼いてグラデーションを付け、より耐水性を高めるため漆を塗布しているのも特徴です

 

では、実際に切れ味を確かめてみましょう。肉、魚、野菜のなかから、硬いものに柔らかいものと、様々な食材を用意しました。

↑トマトやたらこは薄切りに挑戦。切った食材を使って今回は3品の料理を作ります

 

  1. 1
  2. 2
全文表示