雑貨・日用品
2021/5/5 18:30

新生活のQoL爆上げ! GetNavi編集部イチオシの“掃除・収納グッズ”4選

新年度の始まりに向けて、家電や日用品の新調を検討中の人は多いだろう。そこで、いつもモノに触れている編集部員が太鼓判を押した、生活の“質”が爆上げするアイテムを紹介する!

※こちらは「GetNavi」 2021年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

掃除や収納がラクになる便利アイテム

おうち時間が長くなるほど、家の汚れが気になり、モノが増えていく。汎用性が高い除菌スプレーや、インテリアとして飾れる収納ボックスはアイデアが秀逸だ。どれも低価格で“質”を高められるのがうれしい。

 

その1.部屋に置きっ放しでもオシャレ!気づいたときにサッと掃除

カインズ

立つほうき

1280円

ほうきとケースが一体化。穂先をケースに収納できることで自立し、立てかけによる穂先の劣化を防ぐ。掃除場所に合わせて2つのポジションを選べるのも便利。シンプルなデザインはiFデザイン賞を受賞し、インテリアとも馴染みやすい。

 

↑穂先を短くした「ブラシポジション」は、窓のサッシやタイル目地など狭い場所を掃除するのに活躍

 

↑ケースから穂先を最大まで伸ばした「ほうきポジション」は、通常の掃き掃除に利用

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

金矢麻佳

使い勝手が良い日用品をセレクト。1人暮らしに向けて“効率化”を意識したモノを探し中。

[ココが爆上げ] 片付ける手間要らずで掃除の憂鬱さが軽減!

そのまま玄関やベランダに立てたまま置いておけるほうき。使用後に片付ける作業が不要なため、ストレスなく掃除ができます。シンプルな形とデザインがイイ!

 

その2.玄関ドアを鍵の置き場所に!マグネット式収納ボックス

山崎実業

マグネットキーフック2段 タワー

実売価格2420円

マグネットを付けられる玄関扉に設置可能なキーフック。シンプルなデザインのカバーを開けると、着脱式の5つのフックに鍵をぶら下げられる。印鑑が置けるホルダーも搭載し、宅配便の受け取りもスムーズだ。

 

↑カバーを閉めれば鍵を隠せるのですっきりとした印象に。また、外出時の備忘メモなどをマグネットで貼れる

 

[ココが爆上げ] 鍵探しがないストレスフリーな朝に

毎朝の鍵探しがなくなりました。外出時や帰宅時に必ず通る玄関の扉に設置できることで、ズボラな私でも鍵を収納する習慣が身につき、快適な朝を過ごしています(笑)。(金矢)

 

その3.乳酸菌由来の成分を配合し肌にやさしいノンアルコール

花王

クイックル Joan すまいの除菌スプレー

実売価格440円

「発酵乳酸」を抗菌成分に配合し、99%以上の除菌を実現。アルコール不使用で、素肌と同じ弱酸性のため手が荒れにくい。子ども用品など、多彩なシーンで利用できる。スプレーのほかに無香料の除菌シート(実売価格605円)も展開。

 

私がセレクトしました!

保谷恵那

節約志向だが健康には投資したいアラサー女子。夫婦+ペット3匹で暮らしている。

[ココが爆上げ] ペットがいる家庭の除菌対策に!

自宅は猫がいるためアルコール除菌はNG。本品なら安心して、キッチン周りや猫グッズなどの除菌ができます。アルコールのようにニオイがキツくないのもうれしい!

 

その4.レトロなデザインが映える〝見せる〟収納ボックス

フェリシモ

トランクのようなプラスティッククローズケース

2750円

トランクケースをイメージさせる、プラスティック製の収納ボックス。持ち運びやすいように取っ手とキャスターが付いている。ヴィンテージ風デザインで、インテリアとしても◎。カラーはオリーブとホワイトの2色だ。

 

↑Tシャツなら30枚、厚手のニットだと5〜6枚入る。季節の衣服の収納にもピッタリ

 

私がセレクトしました!

GetNavi編集部

鈴木翔子

新年度に向けて部屋の模様替えを検討中。間取りに合わせて本棚をDIYする予定。

[ココが爆上げ] 収納だけでなく小物置きにもなる!

部屋に積み重ねておいてもサマになるため、収納兼インテリアとして使えます! 上に物を置けるので、本品を置いた場所がデッドスペースにならないのもうれしい。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】