雑貨・日用品
2021/7/16 11:00

ワンプッシュで時短!余計な洗い物を増やさない計量グッズ「さじかげん L」レビュー

業務用食器や日用品、漆器などの製造・販売をおこなっている台和。同社の「さじかげん L」は、面倒な調味料の計量をワンプッシュで済ませられるキッチングッズです。余計な洗い物を出さずに済むこともあり、ネット上には「こういう便利なアイテムを探してました!」「計量する手間が省けるだけで意外と時短につながるよね」といった声が続出。どのように扱うのか、実際に調味料を使用してレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●ボトル内の“計量筒”が活躍する「さじかげん L」(台和)

料理をする上で欠かせない調味料。正確に量を計りたい時は、計量スプーンやカップを使いますよね。とはいえ忙しなく動いている最中に計量する手間や、洗い物が増えることを考えると少し面倒……。そこで何か計量に役立つキッチングッズはないかと探していたところ、その名もズバリ「さじかげん L」(900円/税別)という商品を発見! ホワイト・ブラック・ライムグリーンのカラーバリエーションから、今回はライムグリーンを購入しました。

 

ボトル本体の画像をパっと見ると、従来の調味料ボトルと変わらないように思えるかもしれません。ところが商品を分解していけば、その特殊なつくりが一目瞭然。ボトル・キャップ・フタの他に、ぐにゃりと曲がった調整パイプと計量筒も付属していました。

 

それでは実際に調味料を注いで、商品の実力をチェック。ボトルには「one push about」という文言とともに、10cc・25cc・30ccの数字が記されています。実は計量時に活躍するのが、ボトル内の“計量筒”。ボトルを軽く押すと途中で筒に当たるため、その数字と大体同じ量の調味料を出せる仕組みです。文字どおり“ワンプッシュ”するだけなので、調理中でもサッと扱えるのではないでしょうか。

 

 

ちなみに「さじかげん」はLサイズの他にも、Mサイズや専用ボトルも展開中。購入者からは、「ボトル1本で各計量をまかなえるのがいいね」「パーツを細かく分けられるから洗いやすい!」などの反響が寄せられていました。

 

時短につながる便利グッズとして、ぜひ「さじかげん L」をキッチンに導入してみてくださいね。

TAG
SHARE ON