雑貨・日用品
インテリア
2021/7/18 22:00

とあるフレグランスランプが我が家の「ピラゴラスイッチ」的存在!なんで?【愛用品コラム71】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

 

【#愛用品 71:アシュレイ&バーウッド「フレグランスランプ」】

●起

3年ほど前に二子玉川の蔦屋家電で、一目惚れしたアイテムだ。我が家は撮影に使われることが度々あるので、来客用に自宅臭をかき消すためのおもてなし用途で活用中だ。

 

●承

この商品、90分で空気中のハウスダストやダニ類を99.9%除去、180分で食べ物のニオイを68%消臭する効果があるというので、来客の2時間前に薫くのがルーティン(実際の効果についてはここで触れない)。

 

面白いのはこれに火を着けると、そこからドミノ倒し効果を発揮すること。掃除機をかける、洗濯機や浴室乾燥をかける、食洗機をかけるーー部屋の音が増えて、流している音楽のボリュームが少し上がって、会話の声も少し大きくなって、きちんとした生活をしている感が出てくるのだ。賑やかな家の起爆剤。我が家の「ピラゴラスイッチ」的存在だ。

 

●転

このフレグランスランプ、専用オイルが30種類近くあり、選ぶ楽しみもある。現在、我が家ではホワイトティーとジャスミン&ダムソンの2種類をローテ中。しかも、単独で使うだけでなく、混ぜて使うこともできる。

 

かつて、FF5に薬師というジョブがあったが、まさにその感覚で気分は調合師。毎度、違う香りと出会える一期一会も楽しい。ちなみに、毎回の香りの違いまで嗅ぎ分ける嗅覚がないのが残念なのだが、それでも気分はアガる。

 

●結

本体はモザイクガラスで職人による手作り。オイルだけでなく、見た目も唯一無二なのだ。オンリーワンのアイテムを持つことは、自分までオンリーワンになった気分になれるから気持ちいい。気分だけでも味わえるのは尊い。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。