雑貨・日用品
2021/8/17 10:30

電子レンジで本格的な“だし”が取れる!?「レンジで美味しいおだし」レビュー

プラスチック製の家庭日用品を中心に取り扱っている「曙産業」。同社の「レンジで美味しいおだし」は、電子レンジを使って簡単にだしを取ることができる調理道具です。“2021年下半期にヒットが期待される家電”としてテレビ朝日系列で放送中の「家事ヤロウ!!!」で紹介され、ネット上で「レンジでだしが取れるなんて画期的すぎる」と話題に。難しいイメージのあるだし作りがあっという間に完了するという同アイテムの実力を、さっそく確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●レンチンだけで本格的なだしが取れる「レンジで美味しいおだし」(曙産業)

近頃は料理にハマっている私。腕前にも自信がついてきて、そろそろだしを使った本格的な料理に挑戦したいと思うようになりました。しかし、鍋を火にかけて濾すのは少し億劫。「もっと簡単にだしを取れる方法があれば」と思っていたところ、発見したのが「レンジで美味しいおだし」(2250円/税込)です。

 

 

昆布や煮干しなど様々な種類のだしが取れる同商品ですが、今回は鰹節を使った鰹だしにチャレンジ。まずはこし網に鰹節を入れましょう。続いて容器に約800mlの水を入れ、先ほどのこし網をセットしてください。あとは600Wの電子レンジで7分間加熱するだけ。こし網を引き上げれば、驚くほど手軽に本格的な鰹だしが完成しました。

 

 

取れただしは美しい黄金色。挽きたてならではの豊かな香りが漂います。同商品はフタ付きなので、余っただしを保管しておきたいときにも困りません。また、こし網の底面は取り外すことが可能。だしがらを取り除くのが簡単なため、しっかりお手入れができますよ。

 

容器の側面に目盛りがついているのも特徴。これなら作っただしを計量カップに移し替えることなく、そのまま料理に使えますね。さらに容器のフチに注ぎ口があることによって、こぼさずラクラク使用できそうです。

 

購入者からは、「こんなに簡単にだしが取れるなら、毎日本格的な味噌汁を作るのも苦じゃないかも」「手入れも楽チン! 衛生的に保てるのが嬉しいです」「これ1つでいろいろな種類のだしが作れて助かる」など好評の声が続出しています。あなたも「レンジで美味しいおだし」を手に入れて、手料理の“本格度”をワンランクアップさせてみては?

 

※価格は商品購入時のAmazon実売価格です。

TAG
SHARE ON