雑貨・日用品
2021/10/22 10:30

“永久にサビない”はさみとは一体……「ヒルナンデス!」で話題を呼んだ「銀セラはさみ」レビュー

チタン・セラミック超硬刃物などの製造販売をおこなっているフォーエバー。同社の「銀セラはさみ 小」は、“永久にサビない”セラミック製の刃部を持つはさみです。以前放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系列)ではシリーズ商品が取り上げられ、購入者からも「ステンレス製に比べて切れ味が心配だったけどまったく問題なし!」「水洗いOKだから汚れても洗えるのがいいね」といった評価が。どれほどの実力を備えたはさみなのか、じっくりチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●刃がすべることなくサクサク切れる「銀セラはさみ 小」(フォーエバー)

いつの間にか付着していた汚れやサビによって、はさみの切れ味が悪くなっていることがありますよね。刃がすべって切れないはさみは、プチストレスを感じてしまうもの……。そんな問題から解放されるべく、今回は「銀セラはさみ 小」(1970円/税込)というアイテムを購入してみました。

 

はさみといえば銀色に輝くステンレス製の刃をイメージしがち。ところが同商品は黒いグリップこそ従来品と似ているものの、真っ白な刃部に思わず目がいきます。それもそのはず。刃部には抗菌セラミックが使われていて、なんとステンレスに比べて300倍超の永切性能(耐摩耗性)をマークしたそう。

 

セラミック製の包丁を使うことはあっても、セラミック製のはさみを使うのは初めての私。おそるおそる未開封のパッケージで切れ味を試してみたところ、スっと刃が入って力をかけることなく切ることができました。ステンレスに比べて軽量ということもあり、抵抗なくサクサク切り進められる感覚に「これは気持ちいい……」と声が漏れたほどです。

 

また同商品はステンレス製のはさみとは異なり、水洗いできるのも大きな特徴。これなら食品パックや植物の芽切りなどで刃部が汚れても、きれいに洗って清潔さもキープできるのではないでしょうか。

 

既に愛用している人からは、「切れ味が落ちないから刃を研がなくて済む」「洗ってもサビつく心配がないから安心!」といった声が続出。あなたもはさみの切れ味に不満を感じているなら、「銀セラはさみ」の性能をじかに確かめてみては?

 

※価格は商品購入時のAmazon実売価格です。

TAG
SHARE ON