雑貨・日用品
2021/12/8 10:30

人気の“南部鉄器”で鉄分補給! 細部までデザインが可愛い「南部鉄器 鉄玉 リラックマ」レビュー

ベビー用品や調理グッズ、ステンレス商品など幅広いアイテムを取り扱うオーエスケー。同社の「南部鉄器 鉄玉 リラックマ」は、鍋やヤカンに入れて沸かすだけで鉄分が補給できるアイテムです。子どものいる家庭や健康を意識している人へのプレゼントにぴったりで、リラックマ好きな人にもオススメ。どのように使用するのか、じっくりチェックしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます】

 

●漬物の色づけや黒豆のツヤ出しにも使える「南部鉄器 鉄玉 リラックマ」(オーエスケー)

突然ですが、みなさんは「南部鉄器」をご存じでしょうか。岩手県盛岡市と奥州市が誇る鉄器で、銑鉄(せんてつ)を主原料に造られています。素朴で深みのある味わいが魅力となっているだけでなく、近年は南部鉄瓶やスタイリッシュなデザインの急須が海外から注目を集めたことも。そんな岩手の名産・南部鉄器を生活に取り入れようと、「南部鉄器 鉄玉 リラックマ」(2200円/税込み)を購入してみました。

 

サンエックスの人気キャラ・リラックマ好きにはたまらない同商品。ちょこんと腰をおろしたポージングが、なんとも可愛らしいですよね。約42(幅)×33(奥行)×50mm(高さ)のコンパクトサイズながら、さすが南部鉄器だけに存在感は抜群。見かけによらないズシリとした重さにも驚かされます。

 

存在感もさることながら、細部まで丁寧に再現されたリラックマのフォルムも注目ポイント。表情や手足はもちろん、背面には尻尾とともにオリジナルの設定どおりファスナーまで……。

 

同商品は使用方法も至ってシンプル。お茶・みそ汁・鍋物・煮物などにポンと入れて沸かすだけで適量の鉄分がお湯に溶け出し、料理を介して体内に吸収されます。ちなみに漬物の色づけや黒豆のツヤ出しに使用してもOK。使用後は鉄玉の水分をしっかり拭き取り、サビないよう水気のないところに保管しましょう。

 

愛用者からは「鉄分が不足がちなのでお茶を淹れる時に欠かせなくなった」「鉄の味を感じるのでしっかり鉄分が溶け出してるのがわかる!」「南部鉄器に憧れてたしリラックマも可愛くて大満足」といった反響が続出。あなたの周りに鉄分不足で悩んでいる人がいたら、同商品を贈ってみては?