雑貨・日用品
2023/3/1 21:00

【モノタロウ】ブラインドリベット4種付きのハンドリベッター! 簡単な家の修繕やDIYにも使える優れモノ

Sponsored by モノタロウ

作業用工具からオフィス用品まで幅広い品揃えが魅力のモノタロウ。今回は「リベットセット ハンドタイプ」をご紹介します。「お手頃価格だけど十分使える!」と話題の同商品。気になる使用感についてレビューしていきます。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●簡単な修繕にも重宝する「リベットセット ハンドタイプ」(モノタロウ)

先日、我が家で使用しているキャンプ用椅子の脚の接合部分が壊れてしまいました。椅子自体はまだまだ使用できるため修繕に必要なハンドリベッターを探すことに。そこで見つけたのが今回ご紹介するモノタロウの「リベットセット ハンドタイプ」(2079円/税込)です。

 

ハンドリベッターと使用頻度の高いブラインドリベットがセットになっている同商品。全長は約260mmです。ブラインドリベットとは片側からのみ締結できるネジのような部品のこと。2.4、3.2、4.0、4.8mmの4種類・25本ずつが付属されており、簡易ケースにサイズ別収納ができます。

 

使用時は、まず結合したい部分のリベットサイズを確認します。複数枚の板やアルミを結合する場合はドリルで下穴を開けておきましょう。次に本体上部にあるノーズピースを、使用するリベットサイズに合わせてはめ替えてください。はめ替えの際は持ち手のハンドル部分に収納されている六角レンチを使用します。

 

ちなみにレンチが収納してあるハンドル末端の銀色フックは、本体を閉じた状態で固定するためのもの。片側のハンドルに引っ掛けてコンパクトに収納できます。

 

 

椅子の修繕前にダンボールでテストしてみることにしました。ノーズピースにブラインドリベットをセットしたら、ダンボールの穴に通して一度ハンドルを閉じます。さらにもう一度押し込むと本体側のシャフトが切断されて接合。押し込むときは多少の力が必要ですが、ハンドル部分が黒くコーティングされており手の痛みなどはありません。

 

接合部分の仕上がりもつるんとしていてキレイです。口コミでは「台風で壊れたベランダの修繕に使用した」という声も。鉄板・アルミ・樹脂の角パイプやL型材の結合時などにも重宝しますよ。

 

「初めてハンドリベッターを購入するのにお手頃価格でありがたい」という意見もありました。価格以上のクオリティを実感できた「リベットセット ハンドタイプ」、オススメです!