AV
イヤホン
2017/6/2 16:00

【Amazon4つ星以上】かつ【3000円前後】最強ワイヤレスイヤホンはどれだ?(前編)

オーディオ界ではBluetooth対応のワイヤレスイヤホンが花盛りです。3000円前後の価格で、Amazonカスタマーレビューの平均評価が星4つ以上のハイコスパBTイヤホンをセレクト。専門家と編集部員がそれぞれ50点満点で評価を付けました。本記事では前編として4機種の実力をチェックします。

 

【評価した人】

テクニカルライター・湯浅顕人さん

PC&AV機器に精通。ワイヤレスオーディオはヘッドホンやイヤホンからスピーカーまで多数愛用する。

 

GetNaviオーディオ担当・川内一史

普段使いはヘッドホンよりイヤホン派。スポーツ時に使えるワイヤレス&防水モデルの購入を検討中。

 

QCYの爆売れが契機となり多くのメーカーが参入した

川内 最近は安価なBTイヤホン・ヘッドホンが増えていますね。

 

湯浅 少し前、ネットでQCYというメーカーのBTイヤホンの音が良いと評判になり、爆売れしたことがありました。それをきっかけに、3000円クラスのモデルが続々と登場しています。QCYのイヤホンは私も購入しましたが、良い音で驚きましたよ。

 

川内 よく知らないメーカーが多いので、少し不安はありますよね。

 

湯浅 それこそ有象無象のメーカーが参入したので“玉石混交”となっていることは否めません。

 

川内 「4つ星」といっても、クオリティに幅はあるものですね。

 

【62点】耳かけ装着&防水対応でスポーツシーンに最適!

 

24_A
【SPEC】aptX対応、IPX5相当防水、スマホ通話対応、質量18g

Canbor
Bluetoothヘッドホン
実売価格3599円

耳かけタイプでしっかりと装着でき、IPX5相当の防水にも対応するスポーツモデル。3サイズのイヤピースが付属します。最新のクリアボイスキャプチャ機能を搭載。スマホでの通話もクリアな音質で楽しめます。連続使用は最大約8時間。

 

湯浅さんの採点【28点】

ブラブラしないためランニング中も快適

「噴流水にも耐える防水性能は8モデル中随一。操作ボタンがユニットにあるため、ランニング中もブラブラしないのは○。音はこもり気味で、輪郭は少しぼんやりしています」 (湯浅)

 

川内の採点【34点】

低音は十分な迫力だが長時間使用はキツいかも

「耳かけタイプで外れにくい仕様のため、運動時も安心感があります。ただ、角ばっている形のため長時間着けていると耳が痛くなるかも。低音の力強さはまずまずでした」(川内)

 

【87点】約13gの超軽量タイプで長時間の使用でも快適!

24_B
【SPEC】AAC/aptX非対応、IPX4相当防水防塵、スマホ通話対応、質量 約13g

Mpow
MP-BH053AB
実売価格2000円

長時間のリスニングでも快適な、約13gの超軽量モデル。イヤピースはシリコン製の柔らかい素材を採用しています。IPX4相当の防水防塵に対応し、汗や砂ぼこりを受けても問題なく使えます。充電は約2時間で、連続再生は最大約6時間。

 

湯浅さんの採点【44点】

クリアかつ迫力がある音質は最高評価

「音質は8モデル中ナンバーワン。スカッと抜けるクリアな音で、低音にも十分な迫力がありました。耳に差し込むだけなので装着感が快適で、抜ける不安も感じさせません」

 

川内の採点【43点】

リモコンのボタンが操作しやすいレイアウト

「音もデザインも高いバランスでまとまり、1万円クラスと言われても信じるレベル。リモコンの操作ボタン同士が離れているため、手探りで操作しやすいのもポイントです」

 

 

【78点】柔らかい素材のフックでしっかりと耳に固定できる

24_C
【SPEC】AAC/aptX非対応、IPX4相当防水、スマホ通話対応、質量非公開

COLERAK
COLERAK ワイヤレス
実売価格1999円

人間工学に基づいて設計された柔らかなフックを装着して、しっかりと耳に固定できる。左右のハウジングに磁石を内蔵し、使用しないときは取り付けた状態でアクセサリーのように耳へかけておける。連続再生は最大約6時間。

 

湯浅さんの採点【38点】

ボタンが大きいためランニング中も操作可能

「耳の内側に引っ掛けてホールドするパーツが適度に柔らかく、気持ち良く装着できました。リモコンの操作ボタンが大きく、ランニング中に押しやすいのも高評価です」

 

川内の採点【40点】

落ち着いたサウンドで聴き心地が良い

「温かみのある落ち着いたサウンドで、解像感も高め。ボーカルの『サ』行が尖るようなこともなく、聴き心地の良い音です。装着時のホールド感は十分で、ストレスがありません」

 

 

【69点】信頼度の高いチップを搭載し高音質BTコーデックに対応

24_D

Hiearcool
Q1
実売価格2999円

AAC/aptX対応、IPX4相当防水、スマホ通話対応、質量15.2g

高性能BTチップCSR8645を採用し、高音質なAAC/aptXコーデックに対応するモデル。シリコン製のイヤチップが耳にフィットし、スポーツ時も快適だ。連続使用は最大約6時間。イヤピースとイヤフックを各3種同梱する。

 

湯浅さんの採点【33点】

ケーブル調節は便利だがこもりがちの音質は△

「ケーブルの長さを調節できる機能が便利。服装や運動の強度によって合わせられます。高音質のapt-X対応ですが、音はこもりがち。低音は出るものの、キレイではありません」

 

川内の採点【36点】

装着感は安定するが操作性がイマイチ

「リモコンがハウジングに近い位置にあるため、装着感は安定するものの、少し操作しにくい印象。耳の内側でホールドするイヤチップは適度に柔らかく、快適でした」

 

 

後編では、GRDE.jp、Esonstyle、Orinsong、QCYといったブランドのイヤホンを採点します。