グルメ
お酒
2016/4/20 19:11

【ニュース】大自然の中はもう古い? 近場&ワインで楽しむ「フレンチBBQ」に流行の兆しアリ

最近は、身近な場所で手軽に楽しむBBQに注目が集まっています。ここでは、今年の夏に流行しそうなフランス式のバーベキュースタイル「フレンチBBQ」を紹介していきましょう。

 

フレンチ式BBQは「近場・前菜・ワイン」がキーワード

登山・野外フェス・サイクリングなど、近年活気を見せているアウトドア市場。2015年には、ホテル並みの設備が整った施設で快適にキャンプが楽しめる「グランピング」が話題になるなど、新たなアウトドアスタイルも提案されています。こうした中で、今年注目したいのが、フランス式のバーベキュースタイル「フレンチBBQ」。「遠出をしない」、「アペタイザー(前菜)を楽しむ」、「ワインでくつろぐ」というスタイルは、手軽で快適なアウトドアを好む近年の日本人のニーズにも合っているといえます。

 

そこで、生活者の意識・実態を調査する「トレンド総研」が、2016年春夏のレジャートレンドとして注目している、フランス式のバーベキュースタイル「フレンチBBQ」について、1年以内にバーベキューをしている20~40代の男女500名を対象に調査しました。

[調査概要]

・調査対象:20~40代男女500名 ※過去1年以内にバーベキューをした方 (年代・性別・未既婚で均等割付)

・調査期間:2016年3月22日~3月25日

・調査方法:インターネット調査

 

友人宅や近場の公園などでのBBQが増加中

「昨年(2015年)バーベキューをおこなった回数」を調査したところ、平均は「2.3回」、「2回以上」の人が61%と過半数にのぼっており、年間に複数回バーベキューを楽しんでいる人が多いようです。

 

続いて、「バーベキューをどのような場所ですることが多いか」を調査すると、33%の人が「自宅の庭・ベランダなど」と最も多く、「キャンプ場」が30%、「河原」が21%、「海岸」が16%などを上回る結果になりました。

 

また、23%の人が「友人宅の庭・ベランダなど」、22%が「近場の公園」という回答も多く、遠出せずに手近な場所で楽しむスタイルが主流になりつつあるようです。

20160420-s6 (2)

ちなみに、「バーべキューの魅力」を調査したところ、66%が「仲間・家族とゆっくり過ごせること」、54%が「外で食事をする非日常感」と上位にきており、49%の「バーベキューならではの料理」以上に、周囲とくつろぐ時間や、非日常感を魅力に感じている人が多いことがわかりました。

 

さらに、「今年の春夏に、バーベキューをしたいと思いますか?」と調査したところ、95%が「そう思う」と答え、今年もバーベキューを楽しむ予定の人が大多数と言えそうです。

 

そこで今回、「フレンチBBQ」に関する興味の度合いを調査したところ、78%と約8割が「興味がある」と回答。また、「フレンチBBQをやってみたいと思いますか?」と調査したところ、85%が「そう思う」と答えました。

20160420-s6 (1)

その理由としては「ワインでバーベキューというスタイルが新鮮」(33歳・男性)、「通常のバーベキューにマンネリを感じていたので」(28歳・男性)、「わざわざ遠出せずに気軽に自宅で楽しむというスタイルがよい」(36歳・女性)、「いつもの肉と野菜だけでなく、前菜やワインなどがあると楽しそう」(31歳・女性)などの声が。通常のバーベキューとは一味違う、ワインや前菜とともに楽しむスタイルや、遠出せずに気軽に楽しめるというポイントに魅力を感じる人が多いようです。

 

彩り豊かな前菜が近年のフォトジェニック志向にもマッチ

続いて、「フレンチBBQ」への注目が高まっている背景について、生活者の実態やトレンドに詳しい、商品ジャーナリスト・北村森さんは以下のように語りました。

「フランス人はバーベキューが大好き。ほぼ全ての家庭に専用の機材があり、夏の間は毎週のようにバーベキューが楽しまれています。バーベキューが行われるのは、たいてい自宅・友人宅などの庭やベランダ。週に数回バーベキューをすることも少なくないフランスでは、身近な場所で気軽に楽しむというスタイルが主流です。最近は調理家電の進化が目覚ましく、ベランダで火が使えないマンション住まいの人でも、ベランダでのバーベキューが楽しめるようになってきました。煙が出にくい卓上調理器や、室内用のバーベキューグリルなどの登場も、遠出せずに楽しむフレンチBBQの波を後押ししているようです」

 

さらに、北村さんは、彩り豊かな前菜の存在も重要だと語ります。

「前菜も含めてゆったり楽しむのがフランス式。お酒はもちろんワインです。肉や野菜だけでなく、ワインに合うチーズや、彩り豊かなおつまみも準備し、長時間ゆっくりと飲みます。通常のバーベキューに比べて見た目が華やかになので、近年のフォトジェニック志向(写真写りがいいものを選ぶ傾向)にもマッチ。カラフルな食器や雑貨を用いたり、本場と同じくブドウの枝に指して肉を焼いたりすると、よりフレンチBBQらしさを感じられることでしょう」

 

特設サイトでフレンチBBQを紹介する企業も

最近では、食品メーカーをはじめとした各企業においても「フレンチBBQ」に注目する動きが見られます。フランスに本社を置くベル ジャポンでは、日本でいち早く、フランス式のバーベキュースタイルを提案。チーズキューブブランド「ベルキューブ」の特設サイトなどで「フレンチBBQ」の楽しみ方を紹介しています。

20160420-s6 (2)

サイトでは、フランスにおけるバーベキュースタイルについて、写真をまじえながらレクチャー。「フレンチBBQ」にぴったりの、アペタイザーレシピなども紹介されています。

 

また、レンタルスペースや食材デリバリーなど、バーベキューに関連するサービスを展開する「REAL BBQ」においても、自宅でバーベキューを楽しみたいというニーズを受け、新たにバーベキュー用の食材を購入できるオンラインショップ「REAL BBQ MARKET」の展開をスタート。なかでも、パテやカンパーニュなど、フレンチスタイルの前菜メニューは売れ筋商品だそうです。

 

今年は、ゴールデンウィークや夏休みなどに、家族や仲間と「フレンチBBQ」を楽しむ人がますます増えていきそうですね。

 

【URL】

トレンド総研 http://www.trendsoken.com/

ベルキューブ http://www.bel-japon.com/belcube/

ベルキューブ フレンチBBQ http://www.bel-japon.com/belcube/fbbq/

REAL BBQ MARKET  http://market.realbbq.jp/