AV
イヤホン
2019/6/21 18:30

【保存版】アニソン好きならこれで聴け! 「アニソンを最高に楽しむためのイヤホン」をプロがセレクト

近年、若い世代を中心に人気となっているアニソン。アニメ作品の主題歌や劇中曲だけでなく、アニメから生まれたユニットがアーティストのように楽曲をリリースすることも。そんなアニソンをより高音質で楽しむためのイヤホン・ヘッドホンを、アニソン好きのオーディオライター天野 透さんと橋爪 徹さんの2人がセレクトしました。お二人の試聴時の定番曲も紹介していますので、ぜひイヤホン・ヘッドホン選びの参考にしてみて下さい。

 

今回はイヤホン編として、千円台のエントリーモデルから10万円近いハイエンドモデルまで、幅広い価格帯のなかから選ばれた有線タイプ7モデルを紹介します。

 

【天野 透さんの選曲】

「Snow halation」/μ’s

仕事柄、レビューは全く面識のない人に読んでもらうことが前提なので、リファレンスは意識的にできるだけ多くの人が聴いたことのある楽曲を1曲選んで入れている。その点、スノハレはアニソンにおけるハイレゾ音源の売り上げがぶっちぎりで多いので、レビューをイメージしてもらいやすい。言わば、ハイレゾアニソン界の「ホテル・カリフォルニア」。メンバー9人が同時に歌うため、音の描き分け、分離の良さと言った要素を聴き比べられる。

「ラムのラブソング(「うる星やつら」より)」/ラスマス・フェイバー

アニソンに小洒落たジャズアレンジの魔法をかけたラスマス・フェイバー「プラチナ・ジャズ」は、音も音楽も総じて良い。歌詞はフランス語訳されていて、尾母音などの息遣いの艶めかしさが聴き所(シャンソン歌手のクレモンティーヌも同じ歌詞でこの曲を歌っている)。

「Shiny Seven Stars!」/エーデルローズ新入生
(『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』OP主題歌)

深い物語と流麗なCGライブシーン、そして度肝を抜く演出で話題のタイトル「King of Prism -Shiny Seven Stars-(通称:スッスッス)」のオープニングテーマ曲。安定した打ち込みビートと、声質が全員わりと大きく違う7人の男性ヴォーカルの、描き分けとまとめ上げといった要素に耳を傾ける。ビートが止んでチャイムが鳴るBメロ冒頭でどれだけ演奏の色が変わるかも、表現の引き出しを見極めるポイント。

 

【橋爪 徹さんの選曲】

「ぼなぺてぃーと▽S」/ブレンド・A
(『ブレンド・S』OP主題歌)

「Magic Parade」/大原ゆい子
(『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』劇場版主題歌)

「A Page of My Story」/アンジェ(今村彩夏)、プリンセス(関根明良)、ドロシー(大地 葉)、ベアトリス(影山 灯)、ちせ(古木のぞみ)
(『プリンセス・プリンシパル』ED主題歌)

 

【その1】

全米で最も売れたハイコスパイヤホン

スカルキャンディ
Ink’d+ Earbuds with Microphone

実売価格1920円

全米でナンバー1の売上(25ドル未満イヤホン、2013年1 月~2015 年12 月)を誇ったINK’Dシリーズの最新モデル。代名詞である低域をさらに豊かにし、クリアで滑らかな高域を実現しています。ハンズフリー通話が行えるマイク付リモコンを搭載。

 

【アニソン試聴レビュー】

低音ガッツリ、高音キンキン、いわゆるドンシャリ系の音。空間表現は若干圧縮された窮屈な印象。「ラムのラブソング」でボサノヴァを歌わせてみると思ったよりも穏やかな雰囲気で、自慢の低音が「ここぞ!」とばかりに踊った。「Shiny Seven Stars!」では低音の元気さが更に際立つ。音は粗いがヴォーカルが近く、バックオケとヴォーカルの対比がなかなか出ていた。(天野)

 

L/Rの表示が一切見当たらなかったが、リモコンがある方がL側とのこと。慣れれば問題ないだろう。全体的に価格相当のサウンドという印象だが、解像度や分解能力のクオリティは惜しいと思った。エントリークラスにありがちな、耳に付く高域のピークが存在しないのは好印象。中域が豊かで「Magic Parade」のストリングスは壮大さを味わえた。ただ、テンポの速い楽曲では、ユニットが追従できておらずリズムにノリきれなかった。(橋爪)

 

【その2】

3千円を切るハイレゾ対応の国産イヤホン

SATOLEX(サトレックス)
Tubomi DH298 A1Bu

実売価格2730円

前モデル「DH298-A1Bk」と比較して、低音を抑え高音域に繊細さを加えたチューニングを採用。 40Hz~50Hz付近の低音を抑え、繊細な音を楽しめるサウンドに仕上がっています。ハイレゾ音源の再生にも対応。

 

【アニソン試聴レビュー】

パッと聴いた感じはどこが飛び出るでもなく引っ込むでもなくきわめてナチュラル。ただしずっと聴いているとややノッペリさを感じ、「ラムのラブソング」ではウィンドアンサンブルに活力が足りずヴォーカルも艶が不足している印象。「Shiny Seven Stars!」ではバックオケとヴォーカルが対等に鳴っており、歌のインパクトが薄い。まるで味が無い蒸留水を飲んでいるような印象で「ミネラルウォーターが飲みたいなぁ」と感じた(天野)

 

一聴して、やや明るめの高域に気がつくが、価格以上の解像感を備えており、帯域バランスの癖も少ない。BPM早めの「ぼなぺてぃーと▽S」は、中低域のもたつきが少なく、シンセサウンドの精細な響きも明るめの音調が寄与して聴き心地がいい。反面、音の広がりや分離の表現は少し物足りない。「Magic Parade」は、ストリングスとバンドセクションがゴチャゴチャした感じで入り乱れてしまった。巧みに定位の違いを活かしたミックスの「A Page of My Story」では、コーラスとメインボーカルの描き分けが惜しいところ。この価格帯で国産の安心感は大きい。(橋爪)

↑「Tubomi DH298 A1Bu」を試聴する橋爪 徹さん

 

【その3】

金管楽器のような形状のスタイリッシュなイヤホン

NURAL(ヌアール)
NX30A

実売価格9720円

強力な磁気を有したネオジム磁石とチタン合金蒸着振動板を組み合わせた独自開発の「NUARLドライバー」を搭載。ハウジングには金管楽器に使用される銅比率に近い「黄銅」を使った真鍮素材を採用しています。米T.B.Iの音響特許技術「HDSS」により、カナル型イヤホンにありがちな頭内定位を防ぎ、クリアで立体感のある自然な音の広がりを再現します。

 

【アニソン試聴レビュー】

結構上まで高音を伸ばしていて音が硬く、打ち込み音源がハキハキしていた。しかし立体感は乏しく音場の広さをあまり感じない。“二次元的” な音楽だが、キレッキレな音が好きな人には支持されそう。「スノハレ」は繊細なギターが印象的な細身の音で、ある意味でいまの流行の音と言えるかも。アコースティックな音源との相性はあまりよくなく、「ラムのラブソング」では硬質なフルートの鋭さが際立っていた。(天野)

 

管楽器をモチーフにしたというフォルムは、ひと目で気に入った。実売1万円を切るイヤフォンながら、音のクオリティは全体的に高いレベルにまとまっている。耳の奥までしっかりと入るので、遮音性が高い。筐胴に黄銅を使っているのが影響しているのだろうか。解像度や分離感、定位の描き分けが価格以上の品質を感じさせる。「Magic Parade」のストリングスも繊細に聞かせるが、欲を言えば質感はもう少し有機的な成分が欲しかった、と思わず贅沢を言いたくなる仕上がりの良いイヤホン。(橋爪)

 

  1. 1
  2. 2
全文表示