AV
オーディオ
2019/8/7 10:15

人気声優・尾崎由香が語る音楽&オーディオ「一日中ずーっと音楽に包まれていたいんです!」

声優として、歌手として、いま大活躍中の尾崎由香さんは、 音楽を聴くのも大好き。自宅でリラックスしているときも、 仕事の行き帰りなどの移動中も、常に音楽がそばにあるという。 オーディオリスニングのこだわりを、じっくりと語ってもらいました。

 

【Profile】

声優・尾崎由香さん

テレビアニメ「けものフレンズ」のサーバル役でブレイク。昨年ソロ歌手としてメジャーデビューしたほか、写真集を発売するなど活動の幅を広げています。8月7日(水)にファーストソロアルバム「MIXED」が発売。さらに、アルバムの発売を記念してソロライブも9月29日(日)に開催が決定しています。愛称は「おざぴゅあ」。研音所属。

「一日中ずーっと音楽に包まれていたいんです!」

最近ようやく気付いたんです。「私、音楽めっちゃ好きだな」って(笑)。移動中はもちろん、入浴中や睡眠中も音楽を流しているので、仕事中と映画を見ているとき以外は本当にずっと聴いていますね。撮影のお仕事中に音楽が流れていることもあるので、大げさでなく、本当に24時間聴いている日があるかも(笑)。それくらい音楽は大好きです。

聴く音楽のジャンルは、本当に幅広いです。シチュエーションとか気分によって、どんな曲を聴くか選ぶことが多いですね。例えば仕事の前なら、気分を上げるために元気で激しめの曲。ストリーミングサービスで「元気が出る曲」のプレイリストを検索して聴くこともあります。自宅でまったりしているときは、バラードやクラシックなど、少し切なくて落ち着いたムードの音楽をかけます。そのまま寝てしまうことが多いですね。

 

そして移動中は、駅で流れる鉄道の発車メロディー!  聴いていると、どういうわけか落ち着くんですよね〜。本当は乗客をせかすための音楽なのに(笑)。CDがたくさん発売されているので、その音源をスマホに入れています。

毎年のように野外フェスに行っているので、フェスに出演するバンドの曲もよく聴きます。最近好きなのはwacci。ボーカルがやさしくて癒されるし、元気がもらえるんです。朝に聴くと「今日も一日頑張ろう」って思えます。

外で聴くときはネックバンドタイプのBluetoothイヤホンを、自宅では小さいBTスピーカーを使っています。音楽はしっかりと聴きたいので、重低音が効いているサウンドのほうがどちらかといえば好きですね。

 

いま狙っているのは、完全ワイヤレスイヤホン。今年の誕生日(5月15日)プレゼントとして兄におねだりしました(笑)。欲しいイヤホンの発売がまだ先なので、そのときまで楽しみに待っているところです。

 

飛行機に乗るときは、必ずヘッドホンを持っていきます。一番こだわっているのは装着感。なので、ネットでは買わず、お店でじっくり試してから買うようにしています。クッション性があって、耳を完全に覆うアラウンドイヤータイプが好きです。ヘッドホンは目立つので、デザインも重視。いまはどんな服にも合わせやすく、オシャレに見える白いモデルを使っています。まだ試したことがないのですが、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドホンも欲しいです。飛行機のゴウゴウとした騒音が気になることもあるので……。って、私、オーディオへのこだわり、相当強いですね(笑)。

 

<オーディオだけじゃない! おざぴゅあがいま欲しいモノ!>

家電やカメラなど幅広い分野に興味を持つ尾崎さんは、オーディオ以外にも欲しいモノが盛りだくさん。いま、特に狙っているアイテムを教えてもらいました!

 

【その1】サッと乾かせるドライヤー

カドークオーラ

ヘアドライヤー BD-E1

実売価格3万240

ノズルレス形状の採用により、ドライ時に髪と手との距離を縮めたことで、思い通りのスタイリングを実現できます。大風量&遠赤外線の効果で、髪と地肌を素早く、やさしく乾かせるのも魅力。

「最近、髪の毛が傷んでしまって……サッと乾かせるヘアドライヤーを狙っています。朝にシャワーをしたときも便利ですし。毎日使うモノなので、高価でも品質の良さにこだわりたいです」(尾崎さん)

 

【その2】毎日手軽に使える美顔器

パナソニック

スチーマーナノケア EH-SA99

実売価格3万1210円

ダブル温スチームで肌に潤いを与え、ダブル冷ミストでキュッと引き締めて整えます。「クリア肌」や「ハリ/弾力」など、なりたい肌のタイプで選べる、5つの自動温冷コースも搭載。

「ヒマさえあれば、家電量販店やネットなどで色々な美容家電をチェックしています。美顔器はいまも使っているのですが、最新のモデルはスゴく機能が進化していて、とても興味深いです!」(尾崎さん)

 

【その3】いつでも持ち歩けるデジカメ

リコー

RICOH GR III

実売価格11万8080

2424万画素のAPS-Cセンサーを搭載しながらもコンパクトなボディを実現。レンズや画像処理エンジンも一新され、起動やAFが高速化しました。

「ペンタックスの一眼レフを使っていますが、重くてかさばるので、旅行のときくらいしか持ち歩けず……。いつでもバッグに入れておける、普段使い用のコンパクトカメラが欲しいです」(尾崎さん)

 

構成・文/ゲットナビ編集部 撮影/村田 卓(go relax E more) ヘアメイク/浅野絢美(LECO)