AV
2019/12/23 10:30

ケーブルを差すだけでOK! クリアなサウンドと低音が鳴り響く「USBサウンドバースピーカー」レビュー

パソコン周辺機器の製造や販売をしている「サンワサプライ」。目を引くアイテムが盛りだくさんですが、今回は音質と使い勝手に優れた「USBサウンドバースピーカー」をご紹介します。USBケーブルを差すだけで使えるようで、利用者からは「とにかく接続が簡単です」「低音が力強くてお気に入り」と好評の声が。一体どのようなサウンドを楽しめるのでしょうか?

 

2WAYで使える低音域がパワフルな「USBサウンドバースピーカー」(サンワサプライ)

黒色で統一された同商品は、横に長いシンプルなデザイン。本体サイズは約205(幅)×36(奥行)×68mm(高さ)、重さは304gほどです。1.5インチのスピーカーを2つ搭載しており、形式は“密閉式フルレンジスピーカーシステム”。インピーダンスは4Ωとなっていました。

 

 

 

実用最大出力は、右と左のスピーカーユニットを合わせて6W。ノイズの少ないデジタル音声を高音質で再現します。外側からは見えませんが、スピーカーユニットの中央にはパッシブラジエーターも搭載。どうやら低音域を強化してくれるようです。

 

USBケーブル1本で接続できるのはもちろん、2通りの設置方法を選べるのも魅力。一般的なスピーカーと同じく自立可能なため、“置き型スピーカー”としてディスプレイの足元に設置できます。もう1つの使い方はクリップで固定する方法。スピーカーの底面にあるクリップを利用すれば、厚さ25mm以下のノートPCに装着可能です。クリップにはラバーがついているので、フレームを傷つける心配もありません。

 

それでは、パソコンに繋いでミュージックスタート! “ズンズン”と低音が鳴り響き、クリアなサウンドが空間に広がりました。ボリュームを上げればさらに低音が強調され、迫力満点。音量はスピーカー上部の“ボリュームコントロール”を回せば簡単に調整できます。ディスプレイの足元に置いたりノートPCのフレームに直接装着できるので、デスク周りのスペースが狭くてもOK。約1.2mのUSBケーブルが届く範囲で利用してくださいね。

 

 

実際に購入した人からは、「低音がよく響きます。聴いていてすごく気持ちがいい」「なんといっても音質が最高! 特別な設定もいらないし、ほんと使いやすい」「クリップがついてるのは助かるな。安定感バツグンで超便利」と好評の声が多数あがっています。

 

低音好きにはたまらない高音質なスピーカーを、この機会にぜひゲットしてみては?

 

【ギャラリー】