本・書籍
2022/8/26 21:30

“コンビ”で自分史上最高のカラダづくりに取り組んだ過程が堪能できる『かまいたちのガチやせ』

ここ数年で、テレビよりYouTubeを見る時間が増えたなぁ〜と感じます。いろんなYouTube配信がありますが、ここ1年くらいずっと見ているのがお笑い芸人かまいたちさんの「かまいたちチャンネル」です。きっかけは1年ほど前に生配信していた「【生パチスロ配信】かまいたちが北斗の拳パチスロでラオウが昇天するまで終われません! 」なのですが、これを見てからどんどん彼らの魅力にハマっていきました。

 

 

本当はギャンブルの話をしたいところですが(笑)、今回は7月に発売された『かまいたちのガチやせ』(かまいたち・著/マガジンハウス・刊)から、かまいたちの魅力をお伝えしたいと思います。ファンブックかと思って手に取ったのですが、意外とガチな肉体改造本で、男女問わずおすすめしたい内容でしたよ!

 

なぜ、かまいたちがダイエットを?

今回の本が発売されたきっかけは、テレビ朝日系列で放送されている『かまいガチ』でした。番組内の企画で、濱家隆一さんが雑誌「anan」に出たら面白いだろうと写真を撮影して編集部に連絡したところ、「anan」からOKの返事が! せっかくだから鍛えると宣言し、濱家さんが「自分史上最高のカラダ」で裏表紙を飾るまでの過程が一冊にまとめられています。

 

さらに、相方の山内健司さんも隠れてトレーニングしていたので、約2か月半で二人合わせるとなんと合計12キロもマイナスに! 痩せにくいカラダになっていた山内さんと、お酒好きな濱家さんがそれぞれどんなダイエット方法に取り組んだのかも解説されています。ダイエットといってもこんなに違うアプローチができるのか! と納得しながら、読み進めることができますよ。

 

「ガチやせ」すると、自分のベスト体重がわかる?

「anan」の撮影時には、濱家さんが187cmで69.7kg、山内さんが168cmで65kgと二人合わせると約12キロの減量に成功していますが、『かまいたちのガチやせ』を読むと「anan」の撮影以降、体重が少しだけ増えたと書かれてありました。

 

ダイエットなんだから、減らせば減らすほどいい、成功した後は痩せている体重をキープするのが正解、と思ってしまいますが、そこから少し増えているくらいが二人の「ベスト体重」だったようです。濱家さんも以下のように語っています。

 

「60kg台はあまりにも細すぎだなと思ったので自分でベストだと思う72kgをベスト体重の目安にしています。毎日、体重計に乗るのが習慣になって73kgを超えるようなら、ちょっと食事を気をつけたり、運動したりとか、自分なりに調整するようになりましたね」

(『かまいたちのガチやせ』より引用)

 

一方の山内さんは、今はこれくらいでいいけれど、いつかは63kgまで落としてみたいと野望もちらつかせていました。約2か月半、肉体改造にガチで取り組んだからこそ、自分にとってちょうどいい「ベスト体重」が分かったのかもしれませんね。

 

また今回の「ガチやせ」企画は、山内さんが40歳、濱家さんが38歳でのチャレンジでしたが、この年齢でも頑張ればここまで肉体改造できるのか! と勇気をもらえました。「anan特別編集」ということで、「かまいたち写真集」のような……正直ガチファン向けのページが中心です(笑)。しかし、トレーニングの方法やダイエット中のQ&Aなどは丁寧に書かれているので、男性の肉体改造で悩んでいる方、ダイエットしようと思っているけれどどうしたらいいか困っている方にも勉強になるところが多いはず。男性でも遠慮せず、ぜひ手に取っていただきたいな〜と思います。

 

肉体改造は、期間を決めて仲間と一緒にやるのがいい?

これまでの肉体改造やダイエットは、ひとりで頑張る! トレーナーさんとマンツーマンでやる! と自分との戦いのイメージでした。しかし、それだと「もうひとふんばり」ができず、中途半端で終わってしまうことも。私自身もダイエットをしていた時は、自分のため! と思いつつも、どこかで諦めたり、サボっちゃえ……と誘惑に負けたりすることもしばしばありました。今回、こっそり肉体改造をしていた山内さんは、以下のように振り返っています。

 

また、これからダイエットをしてみようとしている皆さん、僕は1人でやるより仲間とやるのをおすすめします。1人だと弱いし、なかなか頑張れないのが普通だと思います。でも仲間や仕事(僕の場合はドッキリのオチ)のためにやらなきゃいけない、そういう背景があると人は頑張れます。

(『かまいたちのガチやせ』より引用)

 

夫婦で一緒に、友達や同僚と、遠方にいる家族となど、一緒に頑張れる仲間を見つけると楽しめるかもしれません。肉体改造を「いつかやる」と先延ばしにしている人、40歳前後でダイエットは無理と思っている人、純粋にかまいたちが好きな人、いろんな人が読んで楽しめる一冊です。ぜひご覧ください!

 

【書籍紹介】

かまいたちのガチやせ

著者:かまいたち
発行:マガジンハウス

雑誌「anan」×テレビ番組「かまいガチ」コラボの神企画「史上最高のカラダ。」が一冊に! ananで見せた、理想的な細マッチョボディは、いかにして作られたのか? 2人合計ー12kg! かまいたちの“ガチダイエット”完全版を公開。

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る

TAG
SHARE ON