マンガ
2019/7/2 16:45

笑いと涙の印刷マンガ「いとしの印刷ボーイズ」続編決定!! みんなの印刷にまつわる「体験談&思い出」を大募集します

GetNavi webの人気マンガ「今日も下版はできません!」を一冊にまとめた、「いとしの印刷ボーイズ 業界あるある『トラブル祭り』」が発売されてからはや一年。TBS系「王様のブランチ」で紹介してもらったり、二度も重版がかかったりと、印刷業界内外から多くの反響を頂きました。

 

タイトル:いとしの印刷ボーイズ 業界あるある「トラブル祭り」
著者:奈良裕己(BOMANGA)
価格:1200円+税

ご購入はコチラ

 

ウェブ連載「今日も下版はできません!」も、帝王印刷との熱い戦いが繰り広げられている最中。交差法を使って(第6回参照)でも見逃せない展開に、記事の閲覧数もぐいぐいと伸びております。

 

そう、ぐいぐいと伸びているんです。だから決めました。

 

書籍「印刷ボーイズ」の続編…出します!!

はい、続編決定でございます! 発売時期は2019年秋を予定、すでに鋭意制作中なのです。

 

↑カリスマファッションデザイナー・GOKO氏の圧を感じながら、刷元や沖田くんもストーリーを駆け回っています

 

もちろん「ただの第2弾」じゃなく、新規のコンテンツを大幅に収録! 前回は「120の印刷用語」を収録し、まるまる一冊で印刷だけじゃなく「紙モノ」に関わる方に役立つ内容となりましたが、今回はさらに読者のみなさんに喜んでもらえる内容にしたい、なんなら読者のみなさんと一緒に本を作りたい! ということで、こんなスペシャルプロジェクトを考えました……!

 

みなさんの「印刷体験談」を本に掲載させてください!

これまでGetNavi webの公式Twitterでは、#私の誤字誤植・誤変換体験と題して、みなさんの冷や汗の出るような、今だから笑える「誤」体験を募集してきました。

 

 

こちらもおかげさまで、濃ゆい「誤体験」の数々を投稿いただきました。なかには、「そんな誤りある!?」と思わず笑ってしまうエピソードもあり、みなさんそれぞれの体験談があるのだなと感じました。

そこで、このたび「印刷ボーイズ」続編では、新たにみなさんの「印刷にまつわる体験談」を募集したいと思います! そして、なんとその体験談の中から、いくつかのエピソードを続編に掲載させて頂きます!!

 

↑まさかの展開に、刷元と沖田もただただ絶叫!?

 

体験談は#私の誤字誤植・誤変換体験と同じく、Twitterでハッシュタグを使って募集したいと思います。

新しいハッシュタグは#印刷体験談」! 印刷の専門エピソードだけじゃなく、よりたくさんの人からエピソードをいただけたらと思います。もちろん今まで募集していた誤字誤植・誤変換系のエピソードも#印刷体験談で投稿お願いします!

 

あわせまして、本日7/2をもって#私の誤字誤植・誤変換体験の投稿は終了しますが、続編の掲載エピソードはこちらのハッシュタグからも選ばれるかもしれませんので、今まで投稿いただいた方もぜひチェックしてください!

 

印刷の思い出を込めた…「川柳」にもチャレンジしてみませんか?

「印刷体験談」に加えて、もう1つぜひ掲載したいものがあります! 実はかねてから、熱いファンの方から「印刷にまつわるオリジナルソング」や「印刷川柳」などがチラホラと送られてきています。

なかなかユニークな作品もありつつ、個人の深い思い出も詰まっていて、これは本に入れたら楽しそうだぞ! …ということで、みなさんの「紙や印刷にまつわる思い出」を川柳にして募集したいと思います!

まずは担当編集から一句。

 

ダーマトを くるくる剥いて いざ出張

 

「ダーマト」とはダーマトグラフという校正に使う色鉛筆ですが、芯を紙で巻いているためくるくると紙を剥いて芯を出すのです。最後の「いざ出張」とは、印刷所に編集者が直接校正しに出向く「出張校正」を略しています。出張校正に向かう前に、「さあやるか…」と全精力をかけてダーマトを剥く過去の自分を思い返しながら詠みました…。

 

↑自前のダーマトグラフ。剥くのはなかなか気持ちいいのです

 

こちらも、本日より#印刷川柳のハッシュタグでTwitterにて募集を開始します!

印刷の専門知識がなくても、まったく問題ありません。たとえば「新入社員時代にコピーをたくさんとった時の思い出」など、紙や印刷物に関わる内容ならなんでもオーケーです! #印刷体験談と合わせて、たくさんの思い出エピソードをお待ちしています。

 

掲載した方にはスペシャルプレゼント!

さてこれらがスペシャルプロジェクトの概要でしたが、もちろんただエピソードを募集&掲載して終わりではありません。スペシャルプロジェクトですから、スペシャルプレゼントあります!

 

なんと、掲載させて頂いた方には「印刷ボーイズ 続編」と「CMYK Tシャツ」をセットでプレゼントします!

みなさんの作品が掲載されるわけですから、もちろん新しい「印刷ボーイズ」は掲載された方に差し上げるのはとうぜん! それだけではまだまだ感謝が足りないので、ウェブ連載本編でも登場した「CMYK Tシャツ」もあわせます!

 

↑CMYK Tシャツとは、ウェブ連載本編でさすらいのPD(プリンティング・ディレクター)赤羽 匠が愛用しているTシャツのこと。実際のTシャツにしちゃったのです!

 

↑CMYKカラーは書籍第一弾「いとしの印刷ボーイズ」のカバーでも、キーポイントとなりました

 

あらためて内容と募集期間などは以下を参照ください!

 

【募集要項】

#印刷体験談#印刷川柳をTwitterで募集します。

●上記のハッシュタグを付けて、Twitterに投稿。

●募集期間は7月2日~7月31日まで。

●選考の上で掲載させていただく方には、GetNavi web編集部公式アカウント(@getnavi_gakken)よりDMにてお知らせさせて頂きます。掲載の方のみにご連絡させていただくため、非掲載の理由などにはお答えしかねますのでご了承ください。

●プレゼント発送期間は秋以降を予定。掲載のご連絡にあわせてお知らせさせて頂きます。

 

続編決定から告知が盛りだくさんでしたが、随時Twitterでもアナウンスしたいと思いますので、GetNavi web編集部公式アカウント(@getnavi_gakken)をチェックお願いします。ぜひみなさんと一緒に新しい「印刷ボーイズ」を作らせてください!

TAG
SHARE ON