グルメ
2020/4/20 17:30

【街中華の名店】ヤミツキの味、良心価格、利便性。横浜のキングオブ街中華といえば「龍王」だ!

横浜で中華といえば、観光地でおなじみの中華街や「崎陽軒」のシウマイが有名だ。しかし、街中華でも素晴らしき名店がいくつも存在する。今回はそのなかでも、巨大ターミナルの横浜駅からすぐの場所にある「龍王」だ。

 

現在、ブーム来てます! 街中華の名店を集めた連載はコチラから!

 

↑同店は、1965年から続く、横浜駅で最も歴史の長い商店街「横浜西口五番街」にある

 

聞けば、多い日には600人を超える来客があるという。同店は53席と街中華では広めだが、これは1日11回転以上している計算だ。この数字は24時間安価で提供する牛丼店ならまだしも、街中華としては驚異的な数字である。立地がよくて通し営業という点も人気の理由ではあるが、それだけではこうはならない。圧倒的な魅力を紐解いていこう。

 

神奈川が誇るご当地麺を知ってるか!?

まず紹介したい一皿は、神奈川のご当地麺料理「サンマーメン」。「食べたことがない」という人もいるかもしれないが、実は市販の冷凍調理ラーメン売り上げNo.1はマルハニチロの「横浜あんかけラーメン」で、パッケージには「生碼麺 サンマーメン」と表記されている。知らず知らずのうちに食べている人は多いはずで、つまりはあの“リアル版”が味わえるのだ。

 

↑「龍王」の「サンマーメン」590円。細切りの豚肉、もやし、にら、にんじん、玉ねぎなどのあんかけが麺を覆うほどにたっぷりとのる

 

街中華メニューの味の骨格となるのがスープだが、同店は一般的な鶏ガラ、豚ゲンコツ、香味野菜のほかに豚足やこんぶも使用。量もハンパないため毎朝6時から炊くそうだが、これらの仕事がパワフルで奥深く、香り高い料理の数々を生んでいるのだ。

 

↑これが大量の注文をスピーディにさばくための厨房だ。強火力コンロや調味料がコックピットのようにズラリと並び、無駄のない動きと連携プレーで次々と料理ができていく

 

さらにはタレも独特。にんにくを強めに効かせ、隠し味に豆板醤を入れた特製しょうゆダレを多くの炒め物に使っており、これは「サンマーメン」のあんも同様だ。ふくよかなスープにパンチのあるあん、絶妙な中細ストレート麺がひとつとなった、至福の一杯となっている。

 

↑ふわっと漂うごま油の香りもおいしさを増強させる

 

メニューはいくつもあるが、ラーメン類は特に人気のカテゴリーとか。理由は「今週の感謝麺」という企画を設けているから。これは「タンメン」「味噌ラーメン」「サンマーメン」「豚骨ラーメン」の4品が週替わりで480円(通常590円)となるキャンペーンで、200杯以上出る日もあるという。

 

↑お得なセットもあり、きわめて良心的

 

  1. 1
  2. 2
全文表示