デジタル
アプリ
2022/4/18 12:00

容量無制限! Dropbox Backupが月額750円にて衝撃のリリース

オンラインストレージサービスのDropboxは、パソコン1台のストレージを容量無制限/ファイルサイズ無制限にてバックアップできるプラン「Dropbox Backup」の提供を開始しました。

↑Dropboxから

 

Dropbox Backupの価格は月額750円、あるいは年額7200円となっています。

 

通常、オンラインストレージサービスは決められた容量ごとに料金別のプランが提供されています。一方でこれまでも「容量無制限」をうたったオンラインストレージサービスはいくつが登場してきたのですが、その後に利用可能な容量が制限されるなどの「改悪」が相次いでいます。

 

その中で、Dropbox Backupでは、パソコン1台と外部HDD1台のバックアップが可能。ストレージ全体のファイル容量の制限がないだけでなく、それぞれのファイルサイズの制限がないのも特徴です。理論的には数テラバイトの超大容量ファイルのバックアップも可能……と読めるのですが、規約によって例外的な超大容量/巨大ファイルのアップロードには制限がかかる可能性も十分にあります。

 

またDropbox Backupは、自分のストレージの内容を30日間クラウド上に保存するため、削除したり編集したりしたファイルも、30日間であればさかのぼって復元することが可能です。バックアップの対象は、フォルダ単位で選択できます。

 

Dropbox Backupと既存のDropboxのプランの違いですが、Dropboxのプランではバックアップできるファイルの容量に制限があります。一方でDropboxではバックアップの対象が各プランの上限デバイス数まで可能だったり、クラウドストレージのファイルを直接編集することができたりと、ローカルストレージの拡張として利用することが可能です。

 

お手頃な価格で無制限のバックアップができる、Dropbox Backup。はたしてどれだけの間、この魅力的なサービス内容が維持できるのかが注目されます。

 

Image: Dropbox 1, 2, 3

Source: Dropbox 1, 2, 3

TAG
SHARE ON