デジタル
スマートフォン
2022/7/12 12:15

幻に終わった巻取りスマホ「LG Rollable」、動作する実機動画が登場

韓国LGが2021年に発表したものの、同社のスマートフォンビジネスからの撤退で実現しなかった巻取りスマートフォン「LG Rollable」。その動作する実機の動画を、YouTubeチャンネルの아우레올(アウレオール)が投稿しています。

↑아우레올/YouTubeより

 

LG Rollableは、本体内部に収納されたフレキシブルディスプレイを片方に展開することで、コンパクトな本体サイズと大画面を同時に実現するべく開発されたスマートフォンです。すでに市販されている折りたたみスマートフォンとくらべ、本体の厚さを抑えられることがメリットでしょう。また中国OPPOも巻取りスマートフォン「OPPO X 2021」を発表していますが、こちらも市販化には至っていません。

 

 

今回の動画では、LG Rollableがどのようにして画面を展開するのかが確認できます。本体背面のボタン、あるいは画面サイドから引き出したランチャーのボタンをクリックすることで、画面が横方向に拡大/縮小。その動作は、なかなかスムーズです。

 

先述のように、LG RollableはLGのビジネスの方針転換の影響により、市場には投入されなかった「幻」のスマートフォンとなってしまいました。またこれにより、巻取りスマートフォンが今後市場に投入されるのかどうかも不透明となっています。

 

巻取りスマートフォンは(折りたたみスマートフォンと比べて)あまり画面を大きく展開できないので、消費者へのインパクトとしてはもう一声ほしいかな、というのが個人的な印象です。もし本体の両方から画面を左右に大きく拡大できるようになれば、さらに違った展開があったのかもしれません。

 

Source: 아우레올/YouTube via 9to5Google

TAG
SHARE ON