デジタル
Apple
2023/10/3 19:00

次期「Apple Pencil」、描き方に合わせてペン先を交換できるようになる?

Apple(アップル)の「次期Apple Pencil(Apple Pencil 3)」に関して、異なる描画スタイルを実現するために交換可能な磁気チップが搭載されるとリークアカウントのMajin Buが報告しています。

↑刷新はまだ?

 

Apple Pencilではペン先として交換可能なチップが搭載されており、すり減ってきたら交換することも可能。また、サードパーティからは、書き心地を変化させるチップも販売されています。

 

Majin Buによれば、次期Apple Pencilでは交換可能なマグネットチップにより、ドローイングやテクニカルドローイング、ペインティングといった用途に合わせてチップを選択できるとのこと。先述のサード製品のチップと同じアイデアかもしれません。

 

次期Apple Pencilに関してはリークアカウントのMr. Whiteが、本体が短く光沢仕上げになり、大きなチップを採用したモデルの画像をリークしていました。小型のApple Pencilが「iPad mini」や「iPhone」向けに開発されていたとも報じられていましたが、こちらはキャンセルされたようです。

 

現行モデルとなる第2世代のApple Pencilは2018年に登場し、それ以降は製品の刷新が行われていません。Appleの「探す」機能への対応を含めた、さらなるアップデートに期待したいものです。

 

Source: Majin Bu/X via MacRumors