デジタル
Apple
2024/4/4 5:30

ぎゅうっと押すと何かが起きる! 第3世代「Apple Pencil」の噂の新機能とは?

アップルは新型iPad ProやiPad Airとともに、第3世代Apple Pencilを準備中だと噂されています。そんななか、実際に「Apple Pencil 3」が開発中だと裏付ける証拠を発見し、新たに「スクイーズ(squeeze)」ジェスチャーに対応することが分かったと米9to5Macが主張しています。

↑一体スクイーズとは?

 

この手がかりは今週初め、開発者向けに配信されたiPadOS 17.5最新ベータ版から見つかったもの。スクイーズは、図形やサイン、ステッカー、テキストフィールドの追加など、素早い操作に使うことができるようです。おそらく、Apple Pencilの表面をぎゅうっと押すと発動するとみられています。

 

第2世代Apple Pencilは、特定のアプリで複数のツールを切り替えるダブルタップ(トントンとタップする)ジェスチャーのみに対応しており、圧力センサーは内蔵していません。このことから、新たに見つかったスクイーズは、未発表のApple Pencil 3用であると強く示唆しているわけです。

 

さらにiPadOS 17.5最新ベータでは、Apple Pencilをペアリングするためのインターフェースも初めて更新し、まだ存在しない新たなハードウェアにも対応したとのこと。2024年初め、「探す」アプリがApple Pencilに対応する手がかりも見つかっていましたが、いまのところ同アプリで追跡できるApple Pencilモデルは存在せず、ますます新型が準備中である可能性が高まった形です。

 

最近、米ブルームバーグは、アップルが5月初旬に新型iPadを発表する予定だと報じていました が、同時に新型Apple Pencilもお披露目されるとすれば、それまでに「どんな新機能が追加されるか」の情報も次々と出てくるのかもしれません。

 

Source: 9to5Mac