ファッション
スニーカー
2019/1/29 17:15

プロが選んだブランド別定番スニーカー5選【アシックスタイガー編】――世界のプレミアムショップも唸るゲルテクノロジー

[03]

レジェンドデザイナーが生み出した名作

アシックスタイガー

GEL-KAYANO TRAINER

実売価格1万260円

「ゲルシリーズの中でも他ラインナップとは一線を画するデザインで人気を博す、『ゲルカヤノトレーナー』。アシックスランニングシューズカテゴリーのフラッグシップモデルとして、現在まで計25作も続く『ゲルカヤノ』シリーズの初代モデルです。

 

デビューは『ゲルライト5』と同じ1993年。主に北米市場に向けてリリースされたモデルで、当時日本国内での流通は極僅かだったというエピソードにも心惹かれる1足です。ちなみにモデルネームにも冠されている『カヤノ』とは、同作をデザインしたアシックスのデザイナー、榧野俊一氏の名前が由来。クワガタをモチーフにしたというデザインは、当時のスニーカー業界ではかなり異例のことだったとか。サイドのラバーパーツとモノコック構造をアイコンとする、個人的にも1番好きなモデルです」

 

[04]

アシンメトリーなデザインに現代機能を纏う

アシックスタイガー

GEL-MAI

実売価格1万800円

「全体的にベーシックなデザインが多いイメージのアシックスの中でも、ひときわの独創性を放つモデル、『ゲルマイ』。オリジナルは1999年デビューなので、今回ピックアップした5足の中では、1番の後発モデルですね。

 

アシンメトリーなシューレースデザインは、ランニング中に生じる足の屈折動作を邪魔しないため。血管が集中する足の甲への負荷を減らすべく開発されたファンクショナルなデザインです。また履き入れ口後ろ側に配されたチューブがシューレースと連動することで、足首もしっかりホールド。さらに2017年にリリースされたこちらの復刻版では、スポンジ材にゲルの機能を融合させた『フューズゲル』を搭載。現行パフォーマンスシューズにも採用される高精度なクッショニングを体感してください」

 

[05]

永久不滅のゲルシリーズ初号機

アシックスタイガー

GEL-LYTE

実売価格7560円

「ジャパンプロダクトの威信をかけて、欧米の列強メーカーに対抗すべく開発された衝撃吸収システム、ゲル。その初代搭載モデルとしてリリースされた『GT-2』の意匠を受け継ぎつつ、適材適所にリファインを施し、1987年にデビューしたこちらの『ゲルライト』。言うまでもなく、その後も連綿と続くゲルライトシリーズの長兄モデルです。

 

当時はまだ、ハイテクスニーカーブームの黎明期。その時代背景を映し出したレトロハイテクたる佇まいは、昨今のファッショントレンドにも通ずる部分があるのでは。もちろんアシックスのスニーカー史に名を残す1足である以上、その普遍性はお墨付き。しっかりとした歴史ある定番でありながら、個性的。かつ今っぽさも備えた『ゲルライト』は、今1番“美味しい”スニーカーなのかもしれませんね」

  1. 1
  2. 2