ファッション
2019/3/15 19:00

プロが教えるGU「高見え」アイテムランキング – 1位は3000円台で上品な「オトナ感」を演出!

GU(ジーユー)は様々なアイテムをリーズナブルな価格で提案するブランド。昨年は、世界的ファッションデザイナー、キム・ジョーンズとのコラボでも大きな話題となりました。そんなジーユーの製品のなかで本記事で紹介するのは、ずばり「高そうに見える」洋服。おしゃれに見える、スタイリッシュに見える、そしてモテるバリューアイテムたちをメーカーごとにプロのスタイリストに教えてもらいました。しかも価格は基本的に5000円以下。ぜひチェックして、賢くオシャレを楽しみましょう!

スタイリスト

佐々木 誠さん

雑誌やウェブなどを中心に、インテリアやファッションのスタイリングを担当。雑貨などの商品知識も豊富な30代。

 

【ジーユーといえば……】

最新ファッションのトレンドが幅広くリーズナブルに揃う

「定番アイテムが豊富に揃うユニクロに対し、よりトレンドを意識したいまっぽいアイテムが多いのが魅力です。もちろんこのブランドの真髄でもある“控えめな価格帯”も魅力ですね」(佐々木)

 

【第5位】足元のアクセントに最適なトレンドアイテムの筆頭

ダッドスニーカー

3229 円(一部店舗のみ販売)

近年のトレンドの筆頭ともいえるダッドスニーカー。厚めのソールとふっくらと丸みのある形状、さらに独特の配色が特徴です。ある意味“ダサかっこいい”デザインは、コーデのハズシにもってこい。

 

<Check!!>

流行りのスニーカーで、足元を押さえればバッチリ

「最大の特徴は、まるで70年代のSF映画に登場するような近未来的なソール形状にあります」(佐々木)

 

 

【第4位】上品なハリ感を演出しながらも伸縮性に長けた独自素材を採用

コットンブレンドイージーアンクルパンツ

2149 円

薄手ながらもハリのある素材を使った本品は、前シーズンに続き今年も人気が高いワイドシルエット。太めですが、テーパードが効いているため合わせやすいです。足元が軽やかに見えるアンクル丈もポイント。

 

<Check!!>

ストレッチが効いているからアクティブ派にオススメ

「ストレッチが効いたコットン製なので、伸縮性がよくアクティブな動きに対応してくれます」(佐々木)

 

 

【第3位】ポップな見た目ながらタフで実用的な機能が宿る

サコッシュ

1609 円

幅18.5cmとコンパクトながら、マチがあるので、スマホやミニ財布がしっかり入るショルダー付きサコッシュ。カラバリが豊富で、写真の4色に加え、ホワイト、ブラック、ネイビー、カモフラの全8色展開。

 

<Check!!>

ナイロンの約7倍もの強度を誇るコーデュラ素材を採用

「収納のしやすさを考慮し、マチ幅を広めに設計。さらに、ボディはコーデュラ素材のため、丈夫で長持ちします」(佐々木)

 

 

【第2位】春コーデの主役に使えるしっかり目の詰まったニット

マリンボーダー

クルーネックセーター

1609 円

マリンボーダー柄は、春コーデの大本命。目の詰まったニット素材なので透ける心配もなく、これ1枚を主役で使えます。2枚購入しても3000円強なので、まとめ買いもアリ。オフホワイトとレッド(写真)含めた3色展開。

 

<Check!!>

細部へのこだわりの高さがアイテムの価値を引き上げる

「肩と袖に切り返しが入った独特の編みが特徴。こういった細部への配慮にこだわりの高さを感じます」(佐々木)

 

 

【第1位】街・山・海と幅広く使える春着のオールラウンダー

アノラックパーカ(カラーブロック)

3229 円

スポーティな印象の混紡素材のパーカ。タウンユースとしてはもちろん、山や海といったレジャースタイルにも最適。また、フロントに配置された大振りのポケットは、デザインとしてのアクセントだけでなく実用性も高いです。オリーブ(写真)とブラック、レッドの3色展開。

 

<”高見え”Styling>

品のある配色や素材感で落ち着いた雰囲気を演出!

「流行のスポーツMIXコーデから人気に火がついたアノラックパーカ。カジュアルアイテムの代表格ながら、上品な配色なので大人の雰囲気です。そんなトップスに同系色のパンツとヌバック調の革靴を合わせれば、配色や素材感で落ち着いた感じが演出できます」(佐々木)

モデル着用分●パンツ2149円、シューズ3229円(すべてジーユー)

 

<Check!!>

フードやポケットにもアウトドア要素が満載

「フード部分は、被ったときに立体的なシェイプを表現する独特なシルエットを採用。さらにドローコード(留め具付きの紐)が付くので、天候が悪いときにフードを被ってドローコードを引っ張れば、雨風を凌げます」(佐々木)

↑クラシックなアウトドアウエアのディテールとしてお馴染みカンガルーポケット。財布を入れるのに丁度いいです

 

↑袖口から冷気が入りにくいよう、袖先がしっかりとしたリブ仕様になっています。防寒効果も十分

 

<Other Type>

トラックジャケット

3229円

よりスポーティさを出したトラックジャケットを選ぶのもアリ!

レトロスポーツを表現したジャケット。裏地にメッシュ素材を施すことで、より快適な着心地を実現。襟元の設計がフードを収納できる2Way仕様のため、TPOに応じた使い分けが楽しめます。

 

<こちらも注目!>

休日をアクティブに楽しむオッサンたちへ1万円以下でできる”GUスポーツコーデ”

ジーユーの凄みは何も普段着だけじゃありません。「GU SPORTSライン」は、アクティブに動き回りたい休日にも最適なアスレチックファッションがラインナップ。パーカからシューズまで、一式揃えてもなんと1万円以下です。

 

ウインドブレーカー・カモフラ(4309円)。リップストップ生地を表面に使い、裏地には総メッシュ素材が採用されています。

 

サイドシームレスハーフパンツ(1609円)、スポーツレンギス・カラーステッチ(1069円)。パンツはサイドがシームレスタイプ。レギンスは身体の形状に沿った、立体的なシームが特徴です。

 

スポーツソックススニーカー(2149円)。伸縮性に優れフィット感も抜群、そしてムレにも強いメッシュニット素材のアッパー。さらに軽量ソールを装備した至れり尽くせりな内容。

 

文/加藤寿紀、黒澤正人、増山直樹、野田浩樹(本誌) 撮影/篠田麦也 スタイリング/佐々木 誠 モデル/中園健太(HEADS)

TAG
SHARE ON