ファッション
バッグ
2016/6/26 11:52

長友佑都さんの新会社「Cuore(クオーレ)」ってどんな会社? 【記者会見&発表情報まとめ】

このたび、プロサッカー選手で日本代表DFでもある長友佑都さんが、新会社の設立を発表した。その名も「Cuore(クオーレ)」。記者発表会も会場では、司会者から「ネット上では“アモーレじゃないのか”という声も上がってますが……」と突っ込みを入れられるなど、終始和やかな雰囲気だったが、新会社に賭ける長友さんの想いは本気! 本記事では、新会社の事業内容を、長友さんのコメントとともに見ていこう。

20160626_Y1

 

身体作りを見直しヨガを取り入れる

20160626_Y2

まず会見で話題に上ったのは、終わったばかりの今シーズンについて。2014年より怪我が続き、引退を意識するほどだったと長友さんは語るが、その時にあらためて、「食事と身体づくりに」について見直したという。まずチャレンジしたのは「ヨガ」。もともと長友さんは「ヨガ=女性のもの」というイメージをもっていたとのことだが。いざ初めてみると、実に効率的に質の高いトレーニングができることに驚いたという。

 

「代表選手では、岡崎選手の身体が柔らかくて驚きましたね。サッカーにおける身体の使い方の上手さもこのヨガを見れば納得だし、レスターでレギュラーはっていたというもの良くわかります。身体能力が飛びぬけてスゴイですよね」(長友さん)

 

また、長友さんは食事面でも改革を進めているという。

 

「基本的にオーガニックの食材しか摂らないです。糖分については、砂糖ではなく、はちみつかフルーツで摂る。抗菌力を持つと言われているマヌカハニーを毎朝スプーンで摂ってますし、コーヒーにも入れてますよ。最近は野菜でもなんでも、農場まで自分で足を運んで、作る人の“想い”を聞いてから摂り入れるようにしています」(長友さん)

 

ということで、長友さん自身「運動と食事」の変革の年だったとのことだが、今回設立する新会社も軸は「運動・食事・精神」。「笑顔で溢れる健やかな毎日の創造で、社会に貢献する」という経営理念を持って、社会貢献を果たしていくという。

20160626_Y3

 

具体的な事業①東急スポーツオアシスと業務提携してのスポーツ事業。

長友さんが培ってきたトレーニングメソッドと、東急スポーツオアシスのメソッドを組み合わせることで、新しいメソッドを開発。子どもからシニアまで、健康で輝く時間を提供していくという。共同で「体幹・ヨガ・脱力」を取り入れた新たなトレーニングプログラムなどを開発予定とのことで、注目度は高い。

 

具体的な事業②クックパッドをパートナーとした「食」レシピ提供

パートナーはクックパッドとし、「おいしい健康」のカテゴリにおいて「長友選手公式キッチン」を開設。テーマは「きょうからはじめる、家族のための食事」ということで、「健康にいいけど、しっかりおいしい」レシピを提供していくという。

 

具体的な事業③ソフトバンクとコラボしたスマホアプリ展開

ソフトバンクとの取り組みは、スマホアプリ「パーソナルカラダサポート」を展開予定。長友さんの体幹トレーニングや応援メッセージを発信していくとで、多くのユーザーに運動や食事管理を楽しんでもらうというもの。目標達成でご褒美があるなど、モチベーションを上げる取り組みも予定されているようで、こちらも楽しみだ。

 

ほかにも「SIXPAD」を販売しているMTGとの共同商品開発についても発表もあるなど、Cuoreの事業は、「運動・食事・精神とIT」の柱の中で展開していく模様。さらに、長友さんは学研の雑誌媒体の通販サイト「ホンモノケイカク」とコラボしたオリジナルブランド「UTOOL」をスタートさせるなど、活動の幅を広げている。まだ詳細が明らかでないものもあるが、今後の展開が実に楽しみである。

 

「アモーレ」情報についても言及

まあどうしても気になる「アモーレ」情報についても、発表会では長友さんがしっかり言及された。司会者の「アモーレが流行語になってますが」という問いに対して、長友さんはこう返答。「いやーなんというか、自分がイタリア人化しているな、と。日本にいるころならそんなこと言えなかったけど、もう今は恥ずかしさとか感じなくて」。さらに「新会社は(株)アモーレじゃないのか」というツッコミに対しては、「いやいや去年から決まってたから! クオーレ=心、ハート。最高のハートを持つ会社として、夢や希望を見失いがちな人にも、笑顔と健康な毎日を届けたい」とビシっと締めていた。

 

【URL】

クオーレ http://cuore-nagatomo.com

長友佑都オフィシャルサイト http://yuto-nagatomo.com

 

TAG
SHARE ON