ファッション
スニーカー
2020/5/30 19:40

ダッドシューズでヤングに人気の「フィラ」。実はアラフォーにもハマるモデル「グラントヒル2」があった

ここ最近スニーカーシーンで継続しているブームと言えば、ダッドスニーカーです。 90年代スタイルのデザインとボリューミーなフォルムのモデルが充実していることから、今や若者の間では絶大な人気を誇るブランドが「フィラ」です。だけどワタクシ的には、フィラと言ったらコレ! 90年代に登場した「グラントヒル2」。こちらは当時NBA屈指のオールラウンダーで、2018年にNBA殿堂入りした伝説的プレーヤーの1人である「グラント・ヒル」のシグネチャーモデルです。

 

本作はグラント・ヒルのシグネチャーモデル「グラントヒル2」の復刻モデルです。グラント・ヒルがルーキーイヤーから数年に渡って愛用したフィラと生涯契約を締結したことをきっかけに爆発的人気を誇った、1990年代当時のシューズを忠実に再現しています! ちなみに米国人ラッパー「2PAC(トゥーパック)」が自身の代表的アルバム「All Eyez On Me」でも着用していたこともあって、かなり絶大な人気を獲得していた伝説のシューズでもあるんですよ。

 

ボリューム感とスッキリとしたデザインのバランスが絶妙です!

アッパーはシボ感のあるレザーとパテントによるコンビネーションでメリハリが効いています。

 

ヒールには面ファスナーストラップを設けていて安定性とホールド力を高めています。

 

くるぶしのロゴマークは外側がトリコロールなのに対して、内側はネイビー一色で印象を引締めています。

 

アウトソールに入るフィラのロゴもポイント。「All Eyez On Me」のジャケ写でここがバッチリと写っていて、ファンにはたまらないディテールです。

 

フィラは本来アスリート向けのパフォーマンスモデルも得意で、他にもシグネチャーモデルが登場してはヒットを記録したものです。当時のスニーカーはエッジの効きまくったデザインが多い中、本作のオリジナルはスッキリとシンプルで、他とは一線と隠す上品な雰囲気すら感じさせました。しかも90年代当時はスニーカーショップの数も限られていて、グラントヒル2も手に入りにくかったなぁ、懐かしい。これはもう“アラフォーホイホイ”な一足ですね。

フィラ
グラント ヒル 2
1万5400円(税込)

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】