ファッション
スニーカー
2021/3/7 11:00

フィラのジャマール・マッシュバーンシグネチャーモデル「MB」は、燻し銀な一足だった

フィラのスニーカーといえば、ボリューミーなアッパーとブ厚いミッドソールを備えたダッドシューズが人気。ゆえにメンズ&ウィメンズともに若者を中心に人気を獲得していて“おじさんのボクにはちょっと……”と思っている方もいるのではないでしょうか? フィラは90年代~2000年代初期にかけてNBA選手のシグネチャーモデルを積極的にリリースしていて、今でもその復刻モデルがリリースされているのです! そんなフィラの復刻モデルで今回注目したいのが「MB」。まさに燻し銀な一足です!

 

【フィラの「MB」を写真で先見せ(画像をタップすると拡大画像が表示されます)】

 

フィラのシグネチャーモデルとして広く知られているのは「グラント・ヒル」ですが、本作は90年代にNBAのチーム、ダラス・マーベリックスに所属していた伝説のスモールフォワード「ジャマール・マッシュバーン」のシグネチャーモデルです。

 

90年代ならではの独創的モチーフにやられます!

アッパーは全面に合成ヌバックを採用したマットな質感で、落ち着きのある雰囲気となっています。

 

バッシュらしくアンクル部分は肉厚で、ソフトで高いフィッティングを得ています。

 

シュータンラベルにはフィラお馴染みのアイコンをオン。モノトーンで統一した中にレッドの差し色が効いていますね。

 

ミッドソールのサイドにはジャマール・マッシュバーンのタトゥーをモチーフにしたトライバル柄を採用して、どことなくオリエンタルな雰囲気を醸し出しています。

 

90年代らしいボリューム感あふれるフォルムと、タトゥーモチーフという唯一無二なデザインが魅力的ですね。昨今は“ダッドといえばフィラ”というくらいの印象ですが、今回お試ししたジャマール・マッシュバーンのシグネチャーモデルだけじゃなくグラント・ヒルのシグネチャーも復刻されていますので、ぜひともそちらもチェックしてみて下さい!

フィラ
MB
1万4300円(税込)