ファッション
2022/4/30 18:30

【ゲットナビ的】永久不滅のマスターピース「アディダス オリジナルス スタンスミス」

「コレ押さえときゃ間違いない!!」的ブランドと、そのアイコニックなモデルをフィーチャー。生まれては姿を消していく商品が多いなかで、世代を超えて愛され、文化的価値さえ備えた一流のプロダクトを紹介。今回は「アディダス オリジナルス スタンススミス」。

※こちらは「GetNavi」 2022年4月号に掲載された記事を再編集したものです。

アディダス オリジナルス スタンスミス

ギネスブックにも認定された世界で最も売れたスニーカー

アディダス オリジナルス

スタンスミス FX5502

9990円

クリーンな色合いやパンチングで表現したスリーストライプスを特徴とする、アディダスが誇る不朽の名作スニーカー。シンプルながらも洗練されたデザインが、誕生から半世紀以上にわたって、現在も世界中の老若男女から愛されている。

 

不変と進化─2つの魅力を併せ持つマスターピース

数々の名作を生み出してきたアディダスのスニーカーの中でも、アイコニックな存在として知られるのがスタンスミス。アメリカの国民的テニスプレイヤーであるスタン・スミスのシグネチャーモデルとして誕生した。シンプルなデザインと白を基調としたクリーンな配色が注目を集め、やがてストリートで大ブレイクに。1991年には約2200万足を売り上げ、「世界で一番売れたスニーカー」としてギネスブックに認定された。名実ともにアディダスを代表する定番モデルとなったのだ。

その後、海外セレブが愛用したことや有名ブランドとの数々のコラボレーションによって、大人のカジュアルスタイルに最適な一足としてファッションシーンでの人気も定着。2021年からはすべてのモデルでリサイクル素材を使用したことも大きな話題を呼んでいる。時代に合わせて進化を遂げた“新生スタンスミス”に注目だ。

 

DATA

初代モデル発売年 1973年
シリーズ累計販売数 非公表
現行ラインナップ数 48モデル

 

↑極限まで装飾性を省いたアッパーのデザインとスマートなフォルム。どの着こなしにも似合う最大の要因は、このミニマルなルックスにある

 

↑シュータンと合わせた配色で仕上げたヒールタブ。スタンスミスのロゴとともに、アディダスのシンボルであるトレフォイルロゴが大きく施されている

 

↑テニスシューズがベースのため、クッション性に優れたソールを採用。アウトソールには、独自のドットパターンが配されており、グリップ力も極めて高い

 

↑シュータンに肖像画が描かれたスタン・スミスは、全米・全英オープンを制した米テニス界のスター選手。1960年代後半〜70年代前半活躍していた

 

進化を続けるレジェンドスニーカー スタンスミス 58年の軌跡

テニスシューズとして登場したスタンスミスは、ストリートでも不動の人気を誇る存在となった。その歴史を代表的なトピックでプレイバック!

 

【1964】 スタンスミスの原型「ハイレット」

当時アディダスと契約を結んでいたテニス選手のロバート・ハイレットのために作られたモデル。のちに、若きスタン・スミスが愛用する。

 

【1973】 初代モデル

ハイレットの引退に伴い、同モデルを「スタンスミス」に改名。デザインはそのままで、シュータンなどのディテールだけが変更された。

 

【1977】 日本への正規輸入を開始

アッパーのサイドにあったスタンスミスの文字が消え、馴染みのデザインに。シュータンに表記していた「ハイレット」を「スタンスミス」に変更。

 

【1980】 シュータンのデザインが変更

若いスタンスミスの顔やmade in franceの文字が入ったモデル。スタン・スミス氏の直筆サインが書かれた貴重なアーカイブ。

 

【1990】 フランス製の生産が終了

ハイレット誕生以来フランス製だったが、1990年代に同国での生産は終了。現在、フランス製のスタンスミスは、レアスニーカーとして人気だ。

 

【2002】 「ヨウジヤマモト」とコラボ

コンフォートタイプで、デザイナー・山本耀司氏のブランド「ヨウジヤマモト」とコラボ。カジュアルながらよりクールな一足に仕上げた。

 

【2008】 オールブラックを採用

シュータンとヒールのマークを除き、大胆なオールブラックにデザイン。カラーだけでなく、従来と異なる素材感でビジネスシーンでも活躍する。

 

【2010】 約9cmのスタンスミス

ミニチュア版のスタンスミスがノベルティで登場。靴や靴箱の細部にまでこだわる。「フィギュアに履かせてみた」などSNSでも話題になった。

 

そして…2021年、サステナブルに─

動物由来の素材を使用しない完全サステナブル仕様に刷新

アパレル業界でいち早くサステナブルな未来に向けて動き出したのがアディダス。“2024年までに使用するポリエステルを再生材料のみにする”という目標を掲げた。昨年からはスタンスミスを始め、全モデルを高機能リサイクル素材の「プライムグリーン」に切り替える。

 

↑原宿にアディダスの新店舗がオープン。国内直営店では初となるスニーカーのクリーニングサービスが設置された

 

その1 ディズニーとコラボした存在感のある一足

スタンスミス GZ5996

1万780円

ディスニーのキャラクター「カーミット」&「ミス・ピギー」とコラボ。右足(写真)がミス・ピギーで、左足がカーミットとアシンメトリーのデザインで目を引く。中敷きにも、大きなイラストが施されている。

 

その2 エネルギッシュなアッパーでひねりの効いたスタンスミス

スタンスミス FY1591

7150円

東京で活動するアーティスト高橋理子氏が手掛けた一足。アッパーには、ソリッドで力強いグラフィックをあしらった。ホワイトとブラックの都会的なデザインが洗練された足元を演出してくれる。

 

その3 可愛らしいデザインで気分が上がる一足

スタンスミス GX6379

9240円

シュータンには馴染みの顔ではなく、テニスラケットをデザイン。かわいくあしらわれており、履くだけで気分が上がる。テキスタイルアッパーを採用し、履き心地の良さをアップさせた。

 

その4 キルティング生地で高級感を演出

スタンスミス H04054

1万3200円

アッパーの約50%にリサイクル素材ネオプレンを採用。ヒールにはキルティング生地を使い、ラグジュアリー感を表現した。どのコーディネートにも合わせやすいカラーリングを配した。