ゲーム&ホビー
スマホゲーム
2022/6/28 20:00

『ディアブロ イモータル』、キャラ最大強化に約7300万円かかる可能性! 課金が厳しすぎるとの批判も

今年6月から基本プレイ無料で配信が始まった『ディアブロ イモータル』は、キャラクターを強化するには非常にお金が掛かる「課金ゲー」として有名となっています。サービス開始から数日後に、あるYouTuberは11万ドル(約1500万円)かかると見積もっていました

Diablo Immortal

 

しかし、その後さらに調べが進み、なんと最大54万ドル(約7300万円)かかる可能性があると伝えられています。

 

なぜ、それほどお金がかかるのか。最初の試算で理由とされたのは、装備品に着けることでキャラのステータスを向上させる「宝石」のうち、最強化に必要な「レジェンダリー宝石」がとても極めて手に入れにくいことです。

 

レジェンダリー宝石を入手する方法の1つは、エンドコンテンツ(クリア後に無限にプレイできるステージなど)「エルダーリフト」を周回すること。ここで1個あたり約1万6000ドルかかり、6個そろえるにはおよそ11万ドルかかるという計算でした。実際、お目当ての宝石をゲットするのに約200万円かかったとの報告もあります。

が、しばらく後に、さらに「その上」があることが判明しました。最大まで強化したレジェンダリー宝石を一定以上のレジェンダリー装備にセットすると「覚醒」が起こり、1個につき宝石スロットが5つ追加されるというシステムです。

 

つまり、キャラを最大強化するのに必要なレジェンダリー宝石は6個ではなく、36個ということです。その結果として30万ドル~最大54万ドルものお金がかかる可能性があると指摘されています。

 

『ディアブロ イモータル』は課金が厳しすぎると批判を集めていますが、シリーズ最大のローンチとなり、わずか1週間で1000万ダウンロードを達成していました 。今後のアップデートも約束されています が、課金要素を和らげるかどうか見守りたいところです。

 

Source:Reddit

via:Gamesradar