ゲーム&ホビー
スマホゲーム
2023/5/10 11:15

バーチャルペットを育てるスマホARゲーム「Peridot」が配信スタート! ポケモンGOのナイアンティック最新作

『ポケモン GO』などで知られるNiantic(ナイアンティック)社は、AR(拡張現実)かつ位置情報ゲーム最新作『Peridot(ペリドット)』のiOSおよびAndroid版アプリを配信開始しました。昨年4月に正式発表されてから1年以上を経て、ようやく正式リリースとなります。

Image:Niantic, Inc.

 

『Peridot』は、ちょっと変わった生き物のペリドットたちをARの魔法で現実の世界に登場させる、ペットシミュレーションゲーム。最初に3つの卵から1つを選んでふ化させ、お世話をして成長を見守るということで、日本のたまごっちを思わせるコンセプトです。

 

他のナイアンティックのゲームと同じく、本作も現実の世界にペットを連れて散歩できるARタイトルです。プレイヤーはペリドットを撫でたり、一緒に遊んだりして成長を促せます。そうしてレベルアップすると、新たなキャラクター特性が解放されます。

 

そして散歩中はアイテムを集めたり、新しい場所を発見できるほか、写真や動画を撮影してSNSでシェアしたりもできます。

 

さらにペリドットを連れて他のプレイヤーと協力すれば、楽しさも倍増。たがいのペリドットを交配させれば、新たな種類のペリドットが誕生することも。レアなキャラクター特性を組み合わせて、子孫のペリドット達に引き継がせることもできます。

 

このゲームはヘルスケアアプリと同期しており、「いつでも冒険モード」でアプリを閉じていても歩いた距離を計測できます。またARインターフェースの反応は良好で、画面上の平たい場所をタップしてペリドットを移動させることもできます。

 

ペリドットはチーター、ドラゴン、ユニコーンなど、実在の動物や神話上の生き物をモデルにしており、無限の可能性を秘めたアーキタイプ(種族)が用意されています。すでにダウンロードは可能となっており、基本プレイは無料(アイテム課金)のため、気軽にプレイしてみてはいかがでしょう。

 

Source:App Store,Google Play Store