家電
美容家電
2019/2/1 11:30

今年は男性の美容ブームが来る!?――メンズ向け脱毛器4選 【2019年 トレンド予想のプロが断言】

男性の美容への意識が、近年急速に高まっています。少し前までは美容といえば女性のものでしたが、近年ではそのマーケットが男性にも広がってきているのです。

 

幅広いジャンルのトレンドをに精通する“楽天市場 トレンドハンター”清水淳さんによれば、2019年には男性の美容グッズがひとつのブームになる可能性すらあるそう。この記事では、その市場背景と現時点で売れ筋になっているグッズを清水さんに紹介してもらいます。

 

【Profire】

楽天市場 トレンドハンター

清水淳さん

清水さん

楽天が誇る、データ分析のスペシャリスト。楽天市場内部のデータはもちろん、SNSの投稿、海外の消費動向など外部のデータまでくまなく分析し、将来のトレンドを常に予測している。毎年年末に、「楽天市場ヒット番付」の発表も担当する。

 

世界レベルで高まる男性の美容意識

清水さんは、男性美容のトレンドについて、世界的な流れがあると語ります。

 

世界的なトレンドにジェンダーレスがあります。ファッション業界でもそんな動きが顕著で、男性が女性らしいものを身につける傾向が見えるようになりました。男性専用化粧品のブランドが立ち上がるなど、マーケットも伸びています」(清水さん)

 

そのなかで、清水さんが特に注目しているのが、男性向け美容家電。「美容家電というといままでは女性のマーケットが中心でしたが、2019年は男性にもそのトレンドがきています。ひげやすねの毛を脱毛する男性も多くなり、男性脱毛器具の売れ行きが伸びています。ボディーシェーバーやスカルプドライヤー、メンズのショートヘア対応のヘアアイロンなども出ていますね」(清水さん)

 

それでは、清水さんが注目するアイテムのなかから、売れ筋の男性向け脱毛器具を掲載していきます!

 

[01]

絶好調な家電メーカー発のリーズナブルな一台

エピレタ

アイリスオーヤマ

家庭用 光脱毛器 エピレタ EP-0115

実売価格1万7800円

光と超音波を利用した家庭用脱毛器。男女兼用となっており、ひげはもちろん頭髪以外の男性の全身の脱毛に対応しています。

 

本機は安全機能も充実。照射面が肌に接していない場合は光の照射を止めるため目に安全なうえ、照射中に肌の色をチェックし、光の照射に適していない肌色の箇所は照射を行わない機構も搭載しています。脱毛の強度は5段階に調整でき、カートリッジ1つで一般女性約5人分の全身脱毛ができるほどの高スタミナを誇ります。家電メーカーの製品であり、高い信頼性を備えながらリーズナブルな価格であるのも魅力です。

 

[02]

女性向け美容家電メーカーによるひげ特化モデル

メンズレイボーテ

ヤーマン

メンズ レイボーテ

実売価格3万7800円

女性用の美容家電を多くリリースしているメーカー、ヤーマンが男性向けに開発したひげ脱毛器。ヤーマンが独自に開発した黒色に反応する光「レイボーテフラッシュ」を照射し、ひげを目立たなくするだけでなく、美肌ケアも同時に行ってくれます。

 

ひげに特化した器であれば、ひげをスッキリさせるだけでなく、必要な部分を残すことでお好みのひげデザインにアレンジすることも可能です。使用1か月もすればあごひげの本数24%減、鼻下のひげ本数は20%減という調査結果も出ています( SOUKEN調べ。効果には個人差があります)。

 

またフラッシュの強度も5段階で調整できるうえ、敏感肌モードも搭載。肌荒れを気にする方でも使用しやすい脱毛器です。

 

[03]

医療脱毛で使われるレーザー式を採用

tria

トリア

パーソナルレーザー脱毛器4X

実売価格3万9787円

家庭用脱毛器としては珍しいレーザー式を採用したコードレス脱毛器。クリニックでも使用されるダイオードレーザーを装備した本品は、他の方式の家庭用脱毛器の3倍ともされる脱毛パワーを発揮します。レーザー特有の痛みや、一度の照射面積が少ないため処理に時間がかかるのは欠点ですが、そのぶんパワーはピカイチです。

 

上部に設置された液晶パネルには、5段階で調整できる照射レベルに加え照射回数も表示。照射のし過ぎや不足を防ぎます。また、本品はアメリカの政府機関による認可「FDA認可」を取得しており、高い信頼性があるのもポイントです。

 

[04]

ネットで爆売れのハイエンド脱毛器

ケノン

エムロック

脱毛器ケノン

実売価格7万3800円

楽天やAmazonをはじめとしたネット通販で高い人気を誇る脱毛器。内部にコンデンサを4つ搭載しており、強い脱毛効果を発揮します。それぞれ異なった効果を持つカートリッジは全4種類。1台4役のポテンシャルを秘めたアイテムです。

 

照射面積3.7cm×2.5cmのエクストララージカートリッジを使えば、少ない照射回数で広い面積をカバーすることができます。また、強力な光を浴びせるストロングカートリッジは、太い毛が多いひげ脱毛に最適。なお、これらのカートリッジは個別でも販売されています。1台いろいろな使い方ができる、まさにハイエンドな家庭用脱毛器です。

 

協力:楽天市場