家電
調理家電
2023/5/13 11:30

第2次ノンフライブーム来るかも!家電のプロが厳選したNEXT HITな6つの調理家電(4〜6)

コロナ禍以降、健康志向の食事を選ぶ人が増え、ヘルシー系の調理家電が人気に。また、個食を豊かにする家電もニーズが高まっている。そこで、家電のプロがこれぞNEXT HITと断言できる調理アイテムをご紹介!

※こちらは「GetNavi」2023年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私たちがセレクトしました

 

家電プロレビュアー
石井和美さん

白物家電や日用品を中心に鋭いレビューを行う。戸建のテストスペース「家電ラボ」を運営し、大型家電のレビューも得意。

 

家電ライター
コヤマタカヒロさん

キッチン家電やデジタル、PCに精通するライター。「米・食味鑑定士」の資格を持ち、調理家電の検証記事を多数手掛ける。

 

本誌日用品担当
金矢麻佳

プチプラからファッション、雑貨、フードまで幅広くトレンドをキャッチ。Instagramでバズリアイテムを探すのにハマる。

 

【その①】ヘルシーでおいしく揚がるエアフライがブームの兆し

エアフライ

クイジナート エアフライ オーブントースター TOA-38

実売価格2万9700円

庫内の上下に5本のヒーターと独自の大型ファンを搭載したオーブントースター。パワフルな熱風を効率的に循環させて短時間でムラなく食材を加熱し、旨みを閉じ込める。エアフライやグリルなど6つの多彩な調理モードを装備。

 

中国メーカーを抑えて第2次ノンフライブームの主役に!

現在、ノンフライ系の家電は中国メーカーの製品が多く登場しており、10年ほど前にフィリップスがノンフライヤーを発売して以来の第2次ブームの兆しあり。そのなかでもブランド力や機能性のクオリティが高い本機は、市場拡大を牽引できるはずだ。

↑パンの種類に合わせて使い分けられる4通りのトースト機能を採用。焼きムラができず、スチームでカリッともっちり食感に仕上がる

 

プロも注目

トースターとしてもエアフライオーブンとしても、熱風のパワーで料理のおいしさが格段にアップ。コンパクトで設置スペースの問題もありません。(コヤマ)

 

【その②】コンパクト&多機能でもコーヒーのおいしさに妥協なし

コーヒーメーカー

コレス

5CUP COFFEE MAKER C302WH

実売価格9900円

ゴールドフィルターを使用したコンパクトなコーヒーメーカー。コーヒーとティーそれぞれのホルダーが付属しているので、ニオイ移りを心配せずに淹れられる。抽出中は、プレート部分の保温機能で飲み物が冷めにくいのも特徴。

 

フィルターにこだわりU-1万円でも本格派

コンパクトかつシンプルな操作性ながら、嗜好に合わせて淹れられる多機能タイプなので、単身者からファミリーまで幅広い層にフィットする。また、香り豊かに抽出できるゴールドフィルターを採用。使いやすさだけでなく、おいしさも妥協しない点は珍しく、今後の動向に注目したい。

↑コーヒーのほか、紅茶、中国茶、ハーブティーなどにも対応。ティーホルダーの中の対流により、茶葉が十分に開いておいしく淹れられる

 

プロも注目

「純金メッキのフィルターは、コーヒーの味と香りに影響が少ないのが魅力。流行りのスペシャルティコーヒーを淹れるのにピッタリです!」(石井)

 

【その③】両面焼きや3段同時調理などタイパも優秀

ノンフライオーブン

エペイオス

EPEIOS FoElem スマートノンフライオーブン Chef

実売価格3万9800円

上下加熱式のヒーターとスチーム機能を採用。食材を焼きムラなく、さらに旨みや水分を逃さずしっとり柔らかく焼き上げる。コンパクトなボディながらロティサリーもできる14L容量。専用アプリで温度や時間設定も可能だ。

 

ほったらかし調理と健康食が需要に合致

近年、驚きの進化を遂げているほったらかし調理家電。本機は、下ごしらえした食材を入れるだけで手軽にワンプレート料理ができる。さらにノンフライ調理で“健康食”というトレンドをガッチリ掴みつつ、おいしさにもこだわった逸品だ。すでに品薄状態で、人気の高さが窺える。

↑従来のノンフライオーブン機能はそのままに、最大3段層までを活用して同時に調理可能。より時短でヘルシーな料理を作れる

 

プロも注目

「世界的デザイナーが手掛けたということもあって、ラグジュアリーな佇まい! キッチンに置いていても生活感が出ないのも魅力的ですね。」(金矢)