ライフスタイル
2022/3/25 11:15

プロが選ぶ“じっくり育てたい”作物3選! ホームセンターで始めるガーデニング

「庭がないとできない」「世話が面倒くさそう」といったイメージのガーデニング。実は、ホームセンターで道具や水をあげるだけで育つ栽培キットなどが揃っており、手軽に始められる。今回は、ホームセンターで購入できるガーデニング中級者にオススメな作物3選を紹介!

※こちらは「GetNavi」 2022年1月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

 

私が教えます!

農業コンサルタント

宮崎大輔さん

農業コンサルタントとして会社を経営する傍ら、農業YouTuberとして活躍。チャンネル登録者数は13万人超え。

 

宮崎さんオススメの作物【中級者編】

収穫までに長い時間がかかる作物など、腰を据えてしっかり取り組みたい人に向けたアイテムを紹介。手塩にかけて育てた作物の収穫時期には、達成感が待っている!

 

その1.耐病性を備え手がかからない新品種の小カブ

サカタのタネ

甘み耐病時なしカブ 二刀

実売価格398円

病害に強く、安定して作れる新品種のカブ。実は照りのある美しい白肌で、収穫後に起こりやすい中身の変色もない。す入り(実にできる空間)が遅く、柔らかくて甘味が強いのが特徴。冬にまけば春先に収穫ができる。

 

[栽培の目安]

水やり:3〜4日/週

収穫日数:50日

日当たり:日なた

 

宮崎’sメモ

収穫は早採りを意識 失敗はほぼゼロ

「真夏と真冬以外の時期なら、一年中種がまけます。葉も食べられるので、間引きした葉を試しに味わってみてもいいでしょう。カブの収穫は早採りだと失敗が少ないです」

育てやすさ ★★★

 

その2.酒の肴に合う柔らかく甘い大粒のそらまめ

アタリヤ農園

河内 一寸そらまめ

実売価格305円

豆の大きさが一寸(約3cm)と、「そらまめ」のなかで最大粒の大阪伝統種。耐寒性や耐病性に優れているため栽培しやすく、ずっしりとした3粒さやの収穫が期待できる。大粒で柔らかく甘さもあり、酒のつまみにピッタリ!

 

[栽培の目安]

水やり:4~5日/週

収穫日数:210日

日当たり:日なた

 

宮崎’sメモ

種まきでは深く埋めず土をかぶせる程度に

「種まきのコツは、種にある黒い筋を下に向けて種の8割くらいが隠れるまで土に埋めること。種をまいた日だけ水を与えれば、約1週間以内に芽が出てきます」

育てやすさ ★★★

 

その3.採れたては特筆して風味がよく美味なつるなしエンドウ

サカタのタネ

つるなしエンドウホルンスナック

実売価格320円

独特の風味とパリッとした食感がクセになるエンドウ。寒さや湿度に強く、生育旺盛なので自宅でも育てやすい。長さ7.5cm、幅1.5cmぐらいが収穫目安。特に採れたては際立って風味が良く、塩茹でだけでも絶品だ。

 

[栽培の目安]

水やり:4~5日/週

収穫日数:150日

日当たり:日なた

 

宮崎’sメモ

ベランダで育てるならつるなしタイプ

「つるありタイプと異なり長いつるが伸びないので、ベランダでもコンパクトに育てられます。1品種でサヤエンドウとグリーンピースの2つの野菜を味わえるおトク感が◎」

育てやすさ ★★★

 

もっと本格的に始める! なら「シェア畑」がオススメ

首都圏を中心に100か所以上で展開する、畑のレンタルサービス。種、苗、肥料、農具まで完備しているので、手ぶらで通える。夏は新じゃがのカレーパーティ、冬は芋煮会など季節ごとのイベントも充実しており、子ども連れの家族からも大好評を博している。

川崎多摩

●アクセス:南武線・宿河原駅から徒歩7分●月額:6700円/3平方メートル、9400円/10平方メートル、1万6000円/25平方メートル、2万6000円/50平方メートル

 

↑経験豊富な菜園アドバイザーが在籍し、サポートを受けられる。定期的に講習会も開催されており、初心者も利用しやすい

 

●水やり/水換えの頻度、収穫日数、日当たりの表示は目安です

●本記事に掲載している商品の価格は2021年11月16日時点のものです。店舗や時期によって価格、取り扱い状況は変わる可能性があります