スポーツ
サッカー
2018/4/26 22:00

まさに珍事! 英国で「オウンゴール」が週間ベストゴールに選ばれる

2017-18シーズンが佳境を迎えている欧州の各リーグ。優勝争いはもちろん、残留・昇格争いからも目が離せない。

 

そうしたなか、イングランド4部リーグの「週間ベストゴール」でちょっと面白いセレクトがなされていた。リーグ公式が選んだゴールはこちら。

横からのパスを強烈なスライディングシュート。鮮やか! と思いたいところだが、察しの通り、これがオウンゴールなのである。

 

ヨーヴィル・タウンのDFトム・ジェームズが、ノッツ・カウンティ戦でやってしまった痛恨の失点。それが、リーグの「Goal of the Weekend」に選ばれたというわけだ。

 

たしかにすごい一撃だったが、なんというユーモアセンス。しかもヨーヴィルはこの試合、1-4で敗れている。「ごめんねトム」という書き出しも納得……。

今年1月のFAカップ4回戦でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、話題になったヨーヴィル(結果は0-4で敗戦)。

 

リーグ戦ではここ5試合勝ちがなく、24チーム中19位。2013-14シーズンは、2部に当たるチャンピオンシップを戦っていた彼らだが、以降は低迷が続いている。

TAG
SHARE ON