話題
2020/2/28 10:50

名古屋名物がファミマに到来! 味噌だれの甘さが半端じゃない「味噌カツ弁当」

甘口の味噌だれとサクサクのトンカツを味わえる“味噌カツ”は、名古屋に来たら1度は食べておきたいメニューですよね。今回はファミリーマートで発売中の「味噌カツ弁当」(498円/税込)を購入しました。

 

【関連記事】
氷温技術ってスゲェー! 鶏肉本来の味を存分に楽しめるローソン「氷温熟成 鶏肉の照焼弁当」

 

 

ジャンボサイズの味噌カツをガッツリ堪能できるお弁当です。味噌カツファンから大絶賛されているようで、ネット上には「味噌だれがめっちゃ甘い」「コンビニで味噌カツを買えるとか幸せかよ」といった声が。お腹が丁度空いてきたので、さっそく名古屋名物を食べていこうと思います。

 

●「味噌カツ弁当」(ファミリーマート)

まずはお弁当の中身をチェック。大きな味噌カツの他にも、スパゲティ、ご飯、漬物などが入っています。とにかく味噌カツは存在感が大きく、食欲をそそるこうばしい香りを漂わせていました。ご飯がすぐになくなりそうですが、よく見てみると結構大盛り。ちょこんと梅干しがトッピングされているのも、地味にうれしいポイントです。

 

トンカツにかけてある味噌だれは、味噌おでんや味噌串カツなどでもよく使われる「豆みそ」を使用。「愛知の豆みそ」公式サイトによると、豆みそは“愛知の食文化を支えてきた調味料”だといいます。果たして、豆みそを使った味噌だれとトンカツのお味はいかに?

 

ひと口食べてみると、濃厚な味噌だれの甘みが一気に展開。トンカツの衣は“サクサク”というよりも“フワフワ”で、味噌だれがしっかり染み込んでいました。2~3口目を食べたころには、味噌だれが口の中を制圧。飲み込んだ後も甘い余韻が残り、無性にご飯を食べたい衝動に駆られます。ご飯が大盛りなのは本当にありがたい…。

 

肉厚なトンカツは歯切れが良くて食べ応えもバツグン! 脂っこさによるマンネリもなく、ノンストップでいただけました。味噌だれを最後まで楽しみたい場合は、余ったたれをご飯にかけてみるのもよさそう。

 

味噌カツ弁当をランチや夕食に買っている人は多く、ネット上からは「しっとりとした食感がたまらない! 味噌だれも超甘くて最高でした」「トンカツといえばやっぱり味噌カツ! 元気がみなぎってくるよ」「味噌だれの濃厚な甘さにハマってしまいました。ファミマに立ち寄ったらいつも購入してます」「大盛りのご飯があっという間になくなるね。ボリュームもバッチリで大満足」と好評の声が多数上がっています。

 

名古屋名物を心ゆくまで堪能できる同商品。味噌カツのパワーで気合いを入れたい時は、ぜひチョイスしてみてください。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
森のバター最強説!? 照り焼きソースがたっぷりかかったCOCO’S「フレッシュアボカドハンバーグ(ライス付き)」