話題
2020/3/4 10:50

ラーメンと焼きそばのいいとこどり! 全粒粉入りの中華麺が超モッチリしたファミマの「魚介とんこつ焼ラーメン」

ひと言で“ラーメン”といっても種類は様々。“スープと中華麺”でいただくオーソドックスなタイプや、汁なしで食べられるラーメンなどもありますよね。そこで今回は、ファミリーマートで購入してきた「魚介とんこつ焼ラーメン」(498円/税込み)をご紹介。

 

【関連記事】
この組み合わせはズルい… ご飯が無限に進むキッチンオリジンの「メンチカツ生姜焼き弁当」

 

魚介とんこつ味のソースで麺を炒めた野菜盛りだくさんの1品です。ボリューミーな見た目に惹かれた人が多いようで、ネット上には「ラーメン好きなので、食べる以外の選択肢がなかった」「麺が太めだから結構食べ応えがありそう」といった声が。魚介ととんこつをダブルで味わえる同商品を、さっそくレビューしていきましょう。

 

●「魚介とんこつ焼ラーメン」(ファミリーマート)

まず目に入るのが色とりどりの具材。チャーシューやなるとなど、ラーメンによく使われる具材が勢ぞろいしていました。他にも、もやしとキャベツがたっぷり入っています。1品あたり約1/3日分の野菜を摂取することができますよ。

 

 

フタを開けた瞬間、全粒粉入りの中華麺からこうばしい魚介の風味が。勢いよく麺をすすると、思っていたよりもあっさりした口当たりです。特に魚介の風味が際立っており、後からほんのりと“とんこつ味”が。中華麺はモッチリしていますが、同時に野菜のシャキシャキ食感を味わえるのもGOOD。途中で紅しょうがを摘まめば、“ラーメン感”だけでなく“焼きそば感”も堪能できます。

 

お次にいただいたチャーシューは、予想通り脂が乗っていて食べ応えもバツグン。飲み込んだ後に中華麺が恋しくなるため、食べるタイミングは序盤か中盤がおススメです。味つけが物足りないと感じたら、お好みでこしょうなどを加えてもOK。食べ終わってから気づいたのですが、容器には“魚介とんこつ味”のソースが沈殿していました。いただく前によくかき混ぜることで、さらに味が全体にいきわたるかもしれません。

 

実際に同商品を購入した人からは「中華麺のモチモチ感が半端じゃない! 噛むたびにとんこつと魚介の旨味が溢れてくる」「まぜそばとは違った味を楽しめるね。しばらくリピート買いが続きそう」「焼きラーメンって初めて食べたけど、まさかここまで絶品だったなんて…!」「お腹をしっかり満たせるし、野菜もたくさん摂取できて最高」と好評の声が相次いでいました。

 

一般的なラーメンや焼きそばとは違った感覚で食べられる「魚介とんこつ焼ラーメン」。コシのある太麺が好きな人も、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
あれ? ご飯が勝手に口へ… からしの辛味が食欲をかき立てるなか卯の「豚角煮丼」