話題
2020/5/1 10:50

“甘い牛丼”ファンに朗報! 特級醤油「本膳」を使用したファミマの“本格”「ねぎ玉牛丼」

青ねぎや玉子など、様々なオプションで“味変”が楽しめる牛丼。普通の牛丼もおいしいですが、たまには“一味違う”牛丼もおススメです。そこで今回はファミリーマートで販売されている「ねぎ玉牛丼」(498円/税込)をピックアップ。

 

【関連記事】
ふわふわハンバーグとエビフライがデカい!! 大満足な食べごたえのローソン「スペシャルハンバーグ&エビフライ弁当」

玉子とねぎがトッピングされた牛丼に、ネット上の“牛丼好き”からは「正直今まで食べたコンビニ牛丼でもトップ」「玉子のトッピングが嬉しすぎる」といった絶賛の声が相次いでいます。公式サイトには「本格的な味わいが特徴」と書かれている同商品ですが、そのお味の方は…?

 

●「ねぎ玉牛丼」(ファミリーマート)

最初に目を引くのが、黄金色に輝く玉子。見るからに“トロッ”としていることが分かり、見た目だけでも食欲をそそります。レンジで温めると実際に玉子がとろけ、タレの甘い香りがふわり。緑色のねぎと黄身の色合いがマッチし、外見は色鮮やかな印象です。

 

 

我慢できずにさっそく食べてみたところ、まず感じたのは玉ねぎの“シャクッ”とした食感。亜麻色になるまでよく炒められた玉ねぎからは、野菜本来の甘みを感じられます。噛めば噛むほど“甘いエキス”がにじみ出てきました。

 

続いて主役である“牛肉”を味わうと、驚いたのがその圧倒的な柔らかさ。口の中に入れた瞬間からとろけ始め、ほとんど噛まなくても喉を通ります。ポイントは使われている“調味料”。特級醤油「本膳」や白ワインなどを合わせて煮込まれているため、タレからは豊かな甘みを感じました。口当たりの優しい玉子と玉ねぎも合わさり、“濃厚”な甘さを体感できますよ。

 

牛肉や玉ねぎ以外にも、無視できないのがトッピングされた青ねぎ。甘さが際立つ同商品の中で、唯一“苦味”をプラスしています。そのおかげで“甘すぎる”と感じることはなく、飽きずにおいしくいただけました。ふと気がついたら容器はすでに空っぽ。思わず“おかわり”が欲しくなってしまいますね。

 

実際に食べた人からは「玉子のトロトロ感が最高。おいしすぎて一瞬で食べ終わってしまった」「牛丼には絶対にネギをかけるタイプだからこれは嬉しい」「牛丼屋とはまた違ったおいしさを体感できる」「想像よりも味が上品。玉ねぎにタレが染みてておいしかったです」「甘い牛丼が大好きだから完全に俺得。ファミマで見かけたらリピート確定だな」といった絶賛の声が続出しています。

 

ファミリーマートに立ち寄った際は、是非“本格”牛丼を試してみてはいかが?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
炒飯と油淋鶏のタッグが絶品すぎる… ジューシーな肉汁をとことん味わえるセブンの「まんぷく! 炒飯&やみつき油淋鶏」