話題
2020/5/18 10:50

醤油とラードの濃厚ダブルパンチ! 強烈なインパクトのローソン「濃厚醤油だれの油そば」

ラーメン好きからも人気を集める“油そば”。スープがないため、ダイレクトに麺とタレの味わいを感じられるのが魅力のラーメンです。今回ピックアップしたのは、ローソンで販売されている「濃厚醤油だれの油そば」(498円/税込)。

 

【関連記事】
コク深い味わいに感動! トマトの酸味が効いたセブンの「洋食屋さんの味! 特製ハヤシライス」

 

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、なると、ネギというシンプルさで、ラードを使った醤油だれのインパクトが注目を集めています。ネット上でも「太麺の食べごたえが抜群!」「醤油だれがめちゃくちゃ濃厚で美味しい」と大好評の油そばを、さっそくいただきましょう。

 

●「濃厚醤油だれの油そば」(ローソン)

しっかり温めると、フタを開ける前から香ばしい醤油とまろやかなラードの香りが漂ってきます。当然ながらスープがないので、食べる前に全体を混ぜ合わせるのがポイント。大ボリュームの太麺がこぼれないように注意しつつ、底の醤油だれを全体に絡めましょう。麺がだんだん油で照りを増していくと同時に、醤油だれの香りもパワーアップしてきました。

 

 

 

テカテカ輝く麺を一口すすると、醤油の香りとラードのコクが口の中で広がります。塩辛いわけではなく、まったりした旨味のインパクトが強烈。モチモチした太麺との相性も抜群で、大満足の食べごたえです。油そばといえばお酢の酸味を利かせたメニューも多いですが、「濃厚醤油だれ」は少し甘めの味つけ。噛む度に小麦の風味が感じられる麺に、ほのかな甘さがマッチしています。

 

ちなみに同商品には、別添えで味変用のラー油が付属。半分ほど食べ進めたところで加えてみたところ、ラー油の香りで雰囲気がガラっと変化します。ピリ辛のアクセントが加わることで味がキリっと引き締まり、より食欲を刺激する味わいに。醤油とは違うラー油の香ばしさのおかげで、最後まで飽きることなく食べられました。

 

実際に食べた人からは、「コンビニのラーメンが進化しているのは知っていたけど、ここまでとは…。しばらくリピートしそう」「ローソンの油そばが馬鹿美味い。毎食油そばでもいいレベル」「最初は食べきれるか不安だったけど、フタを開けてみたら楽勝だった。個人的にラー油は最初から投入してもいいと思う」「太麺がモチモチしてるのすごいですね。コンビニラーメンの太麺ってボソボソしているイメージがあったけど、これはお店の味」といった声が相次いでいます。

 

意外なほどハイクオリティーなローソンの油そば。ガッツリしたものが食べたくなった時は、ぜひコンビニの油そばを味わってみてください。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
さっぱり風味でぺろりとイケちゃう! 肉厚でも脂っぽくないファミマの「炙り焼チキンステーキ弁当(和風おろしソース)」