話題
2020/5/15 10:50

コク深い味わいに感動! トマトの酸味が効いたセブンの「洋食屋さんの味! 特製ハヤシライス」

ハンバーグやナポリタンなど、昔懐かしの手料理が味わえる洋食屋。代表的な料理が数多くある中で、洋食屋の味を意識した“ハヤシライス”がセブン-イレブンから登場しています。「洋食屋さんの味! 特製ハヤシライス」(486円/税込)は、赤ワインを加えたこだわりのハヤシライス。

 

【関連記事】
さっぱり風味でぺろりとイケちゃう! 肉厚でも脂っぽくないファミマの「炙り焼チキンステーキ弁当(和風おろしソース)」

 

 

ネット上には「今まで食べたハヤシライスの中で1番好きかも」「洋食屋で食べていた味を思い出す」と絶賛の声が相次いでいました。たっぷりと入った具材にも注目しつつレビューしていきましょう。

 

●「洋食屋さんの味! 特製ハヤシライス」(セブン-イレブン)

まず容器のフタを開けてみると、さっそく洋食屋を連想する懐かしい香りがふわり。気になるルーの味ですが、思っていたよりもさっぱりとした印象でとてもまろやかです。赤ワインが加えられているので、豊かな甘みが口いっぱいに広がりますよ。

 

 

特徴的なのは、茶色いハヤシのルーとは違う赤色のトマトソース。2種類を混ぜ合わせてみたところ、甘酸っぱい酸味が全体にプラスされました。酸味が合わさったことによって、優しくて甘みのある味わいから一気に深みが増した風味に。甘酸っぱさが足されても口当たりは優しいままで、食べやすさも変わりません。

 

よく煮込まれた玉ねぎは柔らかく、口へ入れた瞬間に溶け出してしまうほど。玉ねぎの甘さとトマトの酸味が絶妙に絡み合い、よりコクのある風味を演出してくれます。

 

続いてはたっぷりと入った牛肉をパクリ。玉ねぎ同様にじっくりと煮込まれたお肉からは、噛めば噛むほど肉汁が染み出てきました。酸味の効いたルーも牛肉と相性バツグン。ルーとご飯がお肉の脂を包み込むので、脂っこいものが苦手な人でも食べやすいですよ。

 

しばらく食べ進めると、“コリッ”とした噛みごたえのあるマッシュルームがお目見え。きのこの風味が広がり、ルーのアクセントになっています。トマトの酸味やマッシュルームの食感など、細かい工夫のおかげで飽きることなく完食できました。

 

実際に商品を食べた人からは、「本当に洋食屋の味を再現していて驚きました。セブンの新商品にはいつもビックリさせられます」「トマトソースの酸味がクセになる。味が濃すぎないのでカレーよりも食べやすいね」「母親が作ってくれたハヤシライスのような優しい味。とにかくお肉が柔らかくて絶品でした」「味つけが完璧。近所の名店で食べてるような感覚を楽しめる」と賞賛の声があがっています。

 

セブンに立ち寄った際は、是非同商品で洋食屋の味を体感してみてはいかが?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

 

【関連記事】
“つゆだく派”必見! レンチンだけで本格味を堪能できるセブンの「こだわり玉子たっぷり! 特製親子丼」