話題
2020/5/25 10:50

ファミマ×リンガーハット! パリパリ麺と絡み合う“あんかけ”が絶品の「リンガーハット監修 長崎皿うどん」

コンビニフードの中でも豊富な商品が発売されている麺料理。そばやうどん、ラーメンなど定番のメニューをつい選びがちですが、たまには変わり種を食べたいですよね。そんな人におススメなのが、5月12日にファミマから発売された「リンガーハット監修 長崎皿うどん」(550円/税込)。全国に700店舗も展開する「リンガーハット」とファミマがコラボした本格メニューです。さっそく購入してきたので、味わいをチェックしてみましょう!

 

【関連記事】
ニラと卵のコントラストが鮮やか! 食感を楽しめるセブンの「旨辛! ふんわりニラ玉丼」

 

●「リンガーハット監修 長崎皿うどん」(ファミリーマート)

リンガーハットの「皿うどん」といえば大ボリュームの野菜が特徴的ですが、同商品も本家に劣らずキャベツや玉ねぎ、もやし、かまぼこ、豚肉など大量の具材をトッピング。1日に必要な野菜の約3分の1を摂取できるのも同商品の魅力です。

 

電子レンジで温めた後、揚げ麺の上に“あんかけ”をオン。揚げ麺の表面には“へこみ”があるので、あんがはみ出ることなく盛りつけられました。

 

 

軽く揚げ麺を崩してから一口味見。パリパリとした食感の後に、野菜のうま味がたっぷり染みこんだあんのテイストが。“一番美味しい太さの研究”から開発されたという「極細麺」はクセになる噛み心地で、何度も口に運びたくなるような“中毒性”があります。野菜ならではの優しい味もとても食べやすく好印象。さらにキャベツやもやしのシャキシャキ感も楽しめるため、飽きさせない工夫が盛りだくさんです。

 

中でも、より美味しさを感じた具材は豚肉。ジューシーな肉汁とあんが絶妙にマッチしており、思わず「旨い!」と声を出してしまうほどGOODな味でした。半分ほど食べ進めたところ、あんが麺に馴染み始めて柔らかい口当たりに変化。パリパリ感のある麺とは違う歯触りのおかげで、美味しさだけでなく“楽しさ”も体感できました。

 

同商品には味変に最適な「ウスターソース」が付属。試しにかけてみると、優しい味から一変して酸味が加わったパンチのある味に。スッキリとした味わいに飽きた場合は、ウスターソースをプラスするのがおススメです。

 

購入者からは「揚げ麺のパリパリ感がたまらない! 豊富な食感を楽しめるので、食後の満足が半端ないです」「リンガーハットが好きな私にとって最高の一品。家で本場の味を楽しめる時代がくるなんて…」など好評の声が寄せられていました。

 

いつもとは違うメニューを食べたい時は、本場の味が味わえる「長崎皿うどん」を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

 

【関連記事】
ホロホロのチャーシューがたっぷり! 肉の旨味も堪能できるローソンの「醤油だれの冷し中華(直火焼チャーシュー)」